ルール
ルール

陽光編Ⅱカード別Q&A
カード名 FAQ
アビサの遠見兵 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:このユニットのトリガーアビリティによってCBアイコンのあるカードをCAヤードに置きました。CBを発動できますか?
A:できません。CBはクロノチェックによってCAヤードにCBアイコンのあるカードが置かれたときにのみ発動できます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
祈願の機光将 エイダ  Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:クロノチェックとは何ですか?
A:クロノチェックとは、自分のデッキの上からカードを1枚、自分のCAヤードに表向きに置くことです。

Q:クロノチェックによってCBアイコンのある【オートマタ】のカードがCAヤードに置かれた場合、このユニットの「あなたのCAヤードに【オートマタ】のカードが置かれたとき」というトリガー条件とCBはどのような処理になりますか?
A:CBの発動を宣言した場合、CBの効果とこのユニットのトリガーアビリティを好きな順番でスタックさせます。
機人の聖弾使い Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:このユニットのCBによってCBアイコンのあるカードをCAヤードに置きました。CBを発動できますか?
A:できません。CBはクロノチェックによってCAヤードにCBアイコンのあるカードが置かれたときにのみ発動できます。
シャダスの従士 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
翔光の聖急使 エル・ニーサ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:サーチとは何ですか?
A:たとえば「あなたのデッキから○○を1枚サーチし、手札に加える」という効果の場合、あなたのデッキから○○のカードを1枚探し出して相手に公開し、残りのデッキをシャッフルしたのち手札に加えます。このとき、探した結果○○のカードがなかったり、あったとしても望まない場合は、「見つからなかった」ことにしてデッキをシャッフルするだけでかまいません。

Q:時代Ⅳになるとこのユニットは2つのトリガーアビリティを持つことになりますが、どちらも「このユニットが戦場に配置されたとき」というトリガー条件です。その場合、このユニットを戦場に配置するとどうなりますか?
A:2つのトリガーアビリティがトリガーし、このユニットのプレイヤーが好きな順番でそれらをスタックさせます。
神兆聖姫 イルミナ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
聖巧なる銀獅子 Q:『 ソウルチェンジ(オートマタ) 』とは何ですか?
A:ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる【オートマタ】のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のユニットが複数いる場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:このユニットのトリガーアビリティによってCBアイコンのあるカードをCAヤードに置きました。CBを発動できますか?
A:できません。CBはクロノチェックによってCAヤードにCBアイコンのあるカードが置かれたときにのみ発動できます。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。

Q:ATK3のユニットが私の戦場に2体おり、対戦相手の戦場にはいませんでした。その状態で私がこのユニットを戦場に配置した場合どうなりますか?
A:このユニットのトリガーアビリティはいるならば必ずATK3のユニットを選ばないといけません。ですので、2体いる内のどちらかをあなたが選ぶことになります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
天機の聖弓士 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:コスト3以下のユニットとはどういうことですか?
A:コスト3以下のユニットというのは、[2][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が3以下のものを指します。[2][白]はコスト3、[白]はコスト1です。

Q:コスト3以下といった場合、トークンユニットを選ぶことはできますか?
A:できます。トークンユニットのコストは0です。

Q:攻撃ユニットとは何ですか?
A:ターンプレイヤーが戦闘フェイズの攻撃ユニット指定ステップで指定した、攻撃を行っているユニットのことです。小隊攻撃の場合、小隊のすべてのユニットが攻撃ユニットになります。攻撃ユニットは、自身が戦場から離れたり、戦闘続行宣言ステップになると攻撃ユニットではなくなります。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
天機の聖猫 ミ・ム  Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
ナポレオン Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:『 勇猛 』とは何ですか?
A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。
白雷の機人衛士 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:ユニットを回復するとはどういうことですか?
A:ユニットを回復するとは、ワイプ状態(横向き)のユニットをアクティブ状態(縦向き)にすることです。アクティブ状態のユニットを回復させる場合、効果は解決されますが、回復するという部分は無視されます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
ファウスティナ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:【カルドセプト】のユニットカードを戦場に配置するコストを好きな種類のソウルで支払えるとありますが、無勢力のソウルでも支払いにあてることができますか?
A:できます。好きな種類のソウルといった場合、それに無勢力のソウルは含まれます。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:クロノチェックとは何ですか?
A:クロノチェックとは、自分のデッキの上からカードを1枚、自分のCAヤードに表向きに置くことです。
マシーナー・ブレイダー Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
錬銀の神技将 メロル  Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットのアクションアビリティの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか?
A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。

Q:このユニットのアクションアビリティによってCBアイコンのあるカードをCAヤードに置きました。CBを発動できますか?
A:できません。CBはクロノチェックによってCAヤードにCBアイコンのあるカードが置かれたときにのみ発動できます。
アクナスの交渉術 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
オムニポーテント Q:7つから1つを指定するのはいつですか?
A:カードを使用する際に指定します。解決時に指定するわけではありません。

Q:1つ目のモードで勢力を宣言するのはいつですか?
A:効果の解決時となります。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:このスペルの3つ目のモードによってCBアイコンのあるカードをCAヤードに置きました。CBを発動できますか?
A:できません。CBはクロノチェックによってCAヤードにCBアイコンのあるカードが置かれたときにのみ発動できます。

Q:私のデッキが残り0枚、相手のデッキが残り1枚の状態で「すべてのプレイヤーはカードを2枚引く。」を解決した場合、勝敗はどうなりますか?
A:引き分けとなります。効果の解決がすべて終わった直後にプレイヤーの勝敗判定が行われるからです。

Q:コスト1のスペルを1個選ぶとありますが、どの状態のスペルのことですか?
A:スタック上にあるスペルとなります。無効にされたスペルはスタックから取り除かれます。

Q:コスト1のスペルとして例えば《神秘力》がありますが、《自由なる田園詩人 ラスラン》によってコストの支払いが[1]増えていた場合どうなりますか?
A:《自由なる田園詩人 ラスラン》によって増えているのはコストの支払いであってコスト自体ではありません。よってその状況であっても《神秘力》はコスト1のスペルであります。

Q:ユニットを回復するとはどういうことですか?
A:ユニットを回復するとは、ワイプ状態(横向き)のユニットをアクティブ状態(縦向き)にすることです。アクティブ状態のユニットを回復させる場合、効果は解決されますが、回復するという部分は無視されます。
暮れなずむ抵抗 Q:アクティブ状態とは何ですか?
A:アクティブ状態とはカードの向きが縦向きの状態を指します。

Q:「ユニットを+2000/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+2000、ATKを+0するという意味です。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:『 勇猛 』とは何ですか?
A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。
白き夜明け Q:ゲームから除外するとはどういうことですか?
A:カードをゲームから除外するという場合、そのカードをリムーブヤードに置くことを意味します。

Q:最大3枚までとはどういうことですか?
A:0~3枚の範囲で選ぶということです。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
アビサの聖戦場 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:「あなたはヒストリーを戦場に配置できない。」とありますが、どういうことですか?
A:あなたはメインフェイズの行動のひとつとして手札からヒストリーカードを戦場に配置しようとすることができませんし、何らかの効果によってヒストリーカードが戦場に配置されるという場合、その部分が無視され配置されません。

Q:このヒストリーカード自体は戦場に配置できるのですか?
A:「あなたはヒストリーを戦場に配置できない。」という効果はフィールドアビリティですので、このヒストリーカードが戦場に配置されたあとに機能するものです。よって、このヒストリーカードは自身のテキストに関わらず戦場に配置することができます。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ゲームから除外するとはどういうことですか?
A:カードをゲームから除外するという場合、そのカードをリムーブヤードに置くことを意味します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
レムリアスの秘門塔 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:公開したカードが勢力白のレベルⅣのユニットカード以外だった場合はどうなりますか?
A:そのままデッキの上に裏向きにあります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
オルバランの見習い戦士 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:「ユニットを+500/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+0するという意味です。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
ガネーシャ Q:『 勇猛 』とは何ですか?
A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:SSを犠牲にするという場合、自分のSSを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを+500/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+0するという意味です。
木立の早駆け Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
桜の歌姫 シェリカ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:異なる種類のソウルが3種類以上とありますが、どういうことですか?
A:このユニットのコストは[2][橙]であり、合計3ソウル支払う必要がありますが、その3ソウルの内わけがソウル3種類以上であるということです。例えば[黒]を2つと[橙]で支払ったならばそれは2種類ですし、[黒][青]と[橙]で支払ったならば3種類ということになります。

Q:「無勢力のソウル」は種類の一つとして数えますか?
A:無勢力のカード(例えば《神告の秘使者 エルニィ》)をSSとした場合、そこからは無勢力のソウルが生み出されます。そしてそれはソウルの種類の一つとして数えます。[無][黒]と[橙]で支払ったならばそれは3種類ということになります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
神話森の大蛇 Q:『 勇猛 』とは何ですか?
A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
赤陽隊の猛兵 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
赤狼の乗り手 ヨウラ Q:『 勇猛 』とは何ですか?
A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:「ユニットを+500/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+1するという意味です。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
セレナ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:「ユニットを+500/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+0するという意味です。
天地拳聖 ベルカ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:「ユニットを+1000/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+1000、ATKを+0するという意味です。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:このユニットのトリガーアビリティでワイプ状態のユニットを選びました。それがソウルヤードに配置される場合、カードの状態(向き)はどうなりますか?
A:アクティブ状態で配置されます。ソウルヤードに配置されるカードは、特別な指示がない限り、アクティブ状態となります。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
眠れる巨木戦士 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:『 オーラ 』とは何ですか?
A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
野薔薇の姫神 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
野村焼きの襲撃隊 Q:『 ソウルチェンジ(樹人) 』とは何ですか?
A:ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる【樹人】のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のユニットが複数いる場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:最大2枚までとはどういうことですか?
A:0~2枚の範囲で選ぶということです。
夜露の神樹姫 ディアーネ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:『 速攻 』とは何ですか?
A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
竜鱗鎧の偵察兵 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:SSを犠牲にするという場合、自分のSSを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
英雄的犠牲 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを+1000/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+1000、ATKを+0するという意味です。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:『 勇猛 』とは何ですか?
A:『 勇猛 』を持ったユニットは、攻撃する際にワイプ状態になりません。
光石の拾得 Q:最大2個までとはどういうことですか?
A:0~2個の範囲で選ぶということです。
戦群の咆哮 Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを+1000/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+1000、ATKを+1するという意味です。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
マジックブースト
神樹の宮 オルネア Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:『 オーラ 』とは何ですか?
A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:「[5][W]:[白]と[橙]と[紫]と[黒]と[青]を生み出す。」とはどういうことですか?
A:勢力白と橙と紫と黒と青のソウルを1ソウルずつを生み出すことを意味します。生み出されたソウルはすぐには消えずにプールされますが、フェイズをまたぐことで消滅します。あくまでヒストリーのアクションアビリティですので、何らかの効果の解決中にこのアクションアビリティを起動するといったことはできません。
勇志の継承 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:このトリガーアビリティを解決する際に、それに割り込んで選んでいた片方が破壊されてしまいました。どうなりますか?
Q:選ばれていたものが一つでも解決時に残っていたならば、効果はそれに対して処理されます。
戦狂いの獣化兵 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:「ユニットを+1000/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+1000、ATKを+1するという意味です。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
威風の精霊戦士 Q:『 速攻 』とは何ですか?
A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。
ヴェガの新米射手 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:「ユニットを+500/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+0するという意味です。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
雷平原の先触れ Q:『 速攻 』とは何ですか?
A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
気高き精霊射手 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:2つから1つを指定するのはいつですか?
A:トリガーアビリティがスタックする際に指定します。解決時に指定するわけではありません。

Q:コスト2以下のヒストリーとはどういうことですか?
A:コスト2以下のヒストリーというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
刃風のスワントメイジ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
精霊火術師 ファピナ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:2つから1つを指定するのはいつですか?
A:トリガーアビリティがスタックする際に指定します。解決時に指定するわけではありません。
ゼネス Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:スペルを使用したときとはいつですか?またこのユニットがいる状況で私がスペルAを使用した場合の処理を教えてください。
A:スペルを使用する手順を大まかに説明しますと、スペルの使用を宣言する/スペルがスタックする/スペルのモードを指定する/選ぶものがあれば選ぶ/コストを支払う、となります。この最後の「コストを支払う」までが完全になされたときに「スペルを使用したとき」をトリガー条件とするトリガーアビリティがトリガーします。これに従いスペルAを使用した場合をみてみますと、まずスペルAがスタックしてそのコストが支払われたあとに、このユニットのトリガーアビリティがトリガーし、スペルAの上にスタックします。よって、解決はこのユニットのトリガーアビリティが先となります。

Q:「ユニットを+500/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+1するという意味です。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:スペルカードをコストを支払わずに使用する場合、相手の戦場に《自由なる田園詩人 ラスラン》がいる状況だとどうなりますか?
A:《自由なる田園詩人 ラスラン》のコストの支払いの増減の処理は、そのスペルに対して支払うものが決定する直前で行われます。ご質問の場合、《自由なる田園詩人 ラスラン》のフィールドアビリティによって増えた[1]を支払う必要があります。
ティアマト Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットのアクションアビリティの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか?
A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。

Q:ゲームから除外するとはどういうことですか?
A:カードをゲームから除外するという場合、そのカードをリムーブヤードに置くことを意味します。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。
天魂の渡り鳥 Q:『 ソウルチェンジ(魔術師) 』とは何ですか?
A:ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる【魔術師】のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のユニットが複数いる場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。
風雷烈槍 ラウニス Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットのアクションアビリティの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか?
A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。
夜明けの炎角 エミリオ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:スペルを使用したときとはいつですか?またこのユニットがいる状況で私が勢力紫のスペルAを使用した場合の処理を教えてください。
A:スペルを使用する手順を大まかに説明しますと、スペルの使用を宣言する/スペルがスタックする/スペルのモードを指定する/選ぶものがあれば選ぶ/コストを支払う、となります。この最後の「コストを支払う」までが完全になされたときに「スペルを使用したとき」をトリガー条件とするトリガーアビリティがトリガーします。これに従いスペルAを使用した場合をみてみますと、まずスペルAがスタックしてそのコストが支払われたあとに、このユニットのトリガーアビリティがトリガーし、スペルAの上にスタックします。よって、解決はこのユニットのトリガーアビリティが先となります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
雷弾騎兵の制圧隊 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:『 速攻 』とは何ですか?
A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:「ユニットを+0/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+0、ATKを+1するという意味です。
竜牙神雷 イェルズ Q:『 速攻 』とは何ですか?
A:ユニットは本来、配置されたターンにすぐには攻撃ユニットとして指定したり、ワイプアイコンを起動コストに含むアクションアビリティを使用することができません。しかし、『 速攻 』を持つユニットはその制限を受けません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。
サンダーショット Q:追加コストとは何ですか?
A:テキストに「使用する追加コストとして○○する」と書いてあった場合、本来のコストを支払う際に、同時に○○も行う必要があるというルールです。○○を行えない場合は配置すること自体ができません。このカードの場合は「捨ててもよい」とありますので、追加コストを支払うかどうかを選択できます。
テンペスト Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
溶鉄化 Q:2つから1つを指定するのはいつですか?
A:カードを使用する際に指定します。解決時に指定するわけではありません。

Q:コスト2以下のヒストリーとはどういうことですか?
A:コスト2以下のヒストリーというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。
両雄激突 Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
オルカンデアの勝利 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
鳴動する火山帯 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:このヒストリーのフィールドアビリティやダメージの軽減といった、ダメージを置き換える効果が1体のユニットに複数種類あった場合、どう処理をしますか?
A:ダメージを受けようとしているユニットのプレイヤーがそれらを好きな順番で適用できます。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
アレン Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:スペルを使用したときとはいつですか?またこのユニットがいる状況で私が勢力黒のスペルAを使用した場合の処理を教えてください。
A:スペルを使用する手順を大まかに説明しますと、スペルの使用を宣言する/スペルがスタックする/スペルのモードを指定する/選ぶものがあれば選ぶ/コストを支払う、となります。この最後の「コストを支払う」までが完全になされたときに「スペルを使用したとき」をトリガー条件とするトリガーアビリティがトリガーします。これに従いスペルAを使用した場合をみてみますと、まずスペルAがスタックしてそのコストが支払われたあとに、このユニットのトリガーアビリティがトリガーし、スペルAの上にスタックします。よって、解決はこのユニットのトリガーアビリティが先となります。

Q:[黒]を支払う、支払ってもよいのはいつですか?
A:効果の解決時になります。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを-500/-0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを-500、ATKを-0するという意味です。
かぐや姫 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:宣言をするのはいつですか?
A:効果の解決時になります。

Q:私の戦場にこのユニットがおり、私が時代を発展させました。私はこのユニットのトリガーアビリティを解決する際に「ユニットを1体犠牲にする」を宣言しました。しかしながら対戦相手の戦場にはユニットがいませんでした。どうなりますか?
A:対戦相手は宣言された行動を行うことができませんので、4ダメージを受けます。

Q:私の戦場にこのユニットがおり、私が時代を発展させました。私はこのユニットのトリガーアビリティを解決する際に「ユニットを1体犠牲にする」を宣言しました。対戦相手の戦場にユニットがいますが、対戦相手はそれを犠牲にせずに4ダメージを受けもよいですか?
A:宣言された行動(この場合ユニットを1体犠牲にする)を行うか、4ダメージを受けるかを対戦相手が決めることができます。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。SSも同様です。
黒泥すすり Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:このユニットを配置した際に、手札がありませんでした。どうなりますか?
A:「手札を1枚捨てる」ということは行えませんので、その部分は無視します。手札を捨てられなかったとしても、それによりこのユニットが配置できないなどといったことはありません。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
邪魂の凝縮 エルゴ・ウドス Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:私がこのユニットを配置しました。どのような順番で犠牲にするユニットを指定すればいいですか?相手の犠牲にするユニットを確認してから私が犠牲にするものを指定してもよいですか?
A:このトリガーアビリティを解決する際、まずターンプレイヤーから「これを犠牲にします」と指定し、その後被ターンプレイヤーが「これを犠牲にします」と指定し、それらが同時に犠牲となります。被ターンプレイヤーはターンプレイヤーが何を犠牲にするか見てから犠牲にするユニットを決めることができるということです。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
呪魂の魔女姫 ノーラ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。
猛々しき黒象兵 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:「ユニットを+500/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+0するという意味です。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。
魂食らいの小腐龍 Q:『 ソウルチェンジ(悪魔) 』とは何ですか?
A:ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる【悪魔】のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のユニットが複数いる場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。
非情なる魔戦士 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
魔軍麗将 ベルスネ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:メインフェイズ1の開始時にトリガーするようですが、これは自分のメインフェイズ1のみですか?
A:お互いのプレイヤーのターンのメインフェイズ1にトリガーします。

Q:メインフェイズ1の開始時に対戦相手の手札が2枚でした。トリガーしますか?
A:トリガーしません。メインフェイズ1の開始時を迎えた状況で対戦相手の手札が1枚以下でないならば、トリガー自体をしません。

Q:メインフェイズ1の開始時に対戦相手の手札が1枚だったので、トリガーしスタックしました。その解決に割り込んで対戦相手がスペルを使用して手札が2枚になりました。このトリガーアビリティの解決はどうなりますか?
A:このトリガーアビリティはトリガーする際および解決する際に「対戦相手の手札が1枚以下ならば」という条件を参照します。解決時にその条件を満たしてい場合、何も起こりません。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを+1000/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+1000、ATKを+1するという意味です。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。
魔骨の斥候隊 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:アクティブ状態とは何ですか?
A:アクティブ状態とはカードの向きが縦向きの状態を指します。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。
魔弾の雨降らし Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:このカードのCBによって手札を捨てるのは誰ですか?
A:このカードのプレイヤーとなります。
魅入られし妖剣士 Q:『 オーラ 』とは何ですか?
A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
命運の刈り手 ゾ・ウナ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。
メレドゥスの少年親衛隊 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:コスト2以下のユニットとはどういうことですか?
A:コスト2以下のユニットというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。

Q:コスト2以下といった場合、トークンユニットは含まれますか?
A:含まれます。トークンユニットのコストは0です。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
異形呼び Q:コスト2以下のカードとはどういうことですか?
A:コスト2以下のカードというのは、[1][白]や[白]のように、支払うコストを合計した数値が2以下のものを指します。[1][白]はコスト2、[白]はコスト1です。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。
イビルブラスト
英霊食らい Q:EPICユニット、LEGACYユニットとは何ですか?
A:カード名の右側に王冠の形のアイコンがあるユニットをEPICユニット、宝石の形のアイコンがあるユニットをLEGACYユニットと呼びます。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
闇の接吻 Q:コスト1以下のユニットとはどういうことですか?
A:コスト1以下のユニットというのは、[白]のように、支払うコストを合計した数値が1以下のものを指します。

Q:コスト1以下といった場合、トークンユニットを選ぶことはできますか?
A:できます。トークンユニットのコストは0です。

Q:破壊するとはどういうことですか?
A:破壊されたユニット、ヒストリー、ストラクチャ、SSは捨て札置き場に置かれます。
五魔将結集 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:このカードのCBによって手札を捨てるのは誰ですか?
A:このカードのプレイヤーとなります。
読み解かれし神歴記述 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:このヒストリーのトリガーアビリティを解決する際、お互いのプレイヤーが同時に手札を捨てたりユニットを犠牲にしますが、その手順はどうなりますか?
A:まずターンプレイヤーから「これを捨てます」と手札を1枚裏向きのまま指定し、その後被ターンプレイヤーが「これを捨てます」と手札を1枚裏向きのまま指定し、それらが同時に捨てられます。ユニットの犠牲の手順はまずターンプレイヤーから「これを犠牲にします」と指定し、その後被ターンプレイヤーが「これを犠牲にします」と指定し、それらが同時に犠牲となります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
荒波の強奪者 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:このユニットが攻撃をして、対戦相手に2ダメージを与えました。このトリガーアビリティは何回トリガーしますか?
A:1回です。

Q:『 オーラ 』とは何ですか?
A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。
異形の魔手 ル・ケ・ベレク Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
クレイタの浜拾い Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:トークンユニットとは何ですか?
A:トークンユニットは、ゲームで使用しているカードとは別のカードを使って表すユニットです。トークンユニットのコストは0、CAは0です。トークンユニットは戦場から別の領域に移動したことによって消滅します。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:このアクションアビリティの起動コストとして、トークンユニットではない【クレイタ】のユニットを犠牲にすることは可能ですか?
A:可能です。
幻術学院長 ネストー Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:私の戦場にこのユニットがおり、相手の戦場に《自由なる田園詩人 ラスラン》がいた場合、私のスペルカードを使用するコストの支払いはどうなりますか?
A:まずコストの支払いを増やす方、続いて減らす方の順番で計算します。よってコストの支払いは変わらないことになります。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
幻刃の使い手 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
ゴリガン・ナジャラン Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。
水魂術の達人 Q:『 ソウルチェンジ(クレイタ) 』とは何ですか?
A:ソウルチェンジを持つユニットカードをコストを支払って戦場に配置する際、自分の戦場にいる【クレイタ】のユニットを1体犠牲にすることで、そのユニットカードを配置するコストが軽減されます。ソウルチェンジの指定のユニットが複数いる場合でも、軽減に使用できるのは1体のみとなります。

Q:『 ソウルチェンジ(クレイタ) 』とありますが、【クレイタ】のトークンユニットを犠牲にできますか?
A:できます。トークンユニットのコストは0なので配置するコストの軽減は0ですが、ソウルチェンジによって配置されたことになります。(補足:トークンユニットではない【クレイタ】のユニットもソウルチェンジで犠牲にできます。)

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:トークンユニットとは何ですか?
A:トークンユニットは、ゲームで使用しているカードとは別のカードを使って表すユニットです。トークンユニットのコストは0、CAは0です。トークンユニットは戦場から別の領域に移動したことによって消滅します。
青幻のヘルネブ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:トークンユニットとは何ですか?
A:トークンユニットは、ゲームで使用しているカードとは別のカードを使って表すユニットです。トークンユニットのコストは0、CAは0です。トークンユニットは戦場から別の領域に移動したことによって消滅します。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
青光の竜人術師 サァラ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:トークンユニットとは何ですか?
A:トークンユニットは、ゲームで使用しているカードとは別のカードを使って表すユニットです。トークンユニットのコストは0、CAは0です。トークンユニットは戦場から別の領域に移動したことによって消滅します。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。アクションアビリティの起動コストとして「ユニットをワイプする」場合はアクティブ状態のユニットをワイプする必要があります。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを+500/+1する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+1するという意味です。
蒼剣白華 イズルハ Q:『 オーラ 』とは何ですか?
A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。

Q:ユニットを回復するとはどういうことですか?
A:ユニットを回復するとは、ワイプ状態(横向き)のユニットをアクティブ状態(縦向き)にすることです。アクティブ状態のユニットを回復させる場合、効果は解決されますが、回復するという部分は無視されます。
凪耳の征海将 ラファンザ Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:【海覇公】か【海賊】の効果とは何ですか?
A:【海覇公】か【海賊】の配置物またはカードからの効果を意味します。例えば【海覇公】のユニットやヒストリーのアビリティによる効果であったり、【海賊】のカードのCBによる効果のことを示します。

Q:【海賊】のユニットの1つの効果でカードを3枚引きました。このトリガーアビリティは何回トリガーしますか?
A:3回トリガーします。「カードを3枚引く」といった効果は3つのイベントであるからです。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。
波打ち際の斥候 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。アクションアビリティの起動コストとして「ユニットをワイプする」場合はアクティブ状態のユニットをワイプする必要があります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。
ベルダンディー Q:『 オーラ 』とは何ですか?
A:『 オーラ 』を持ったユニットの攻撃は、『 オーラ 』を持たないユニットでは防御できません。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。
ミスティカの少女魔術師 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:トークンユニットとは何ですか?
A:トークンユニットは、ゲームで使用しているカードとは別のカードを使って表すユニットです。トークンユニットのコストは0、CAは0です。トークンユニットは戦場から別の領域に移動したことによって消滅します。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ユニットのアクションアビリティの起動コストに[W]を含むアクションアビリティは、配置してすぐに使用できますか?
A:できません。ユニットが持つアクションアビリティのなかで、起動コストにワイプアイコンが含まれるものは、配置した次の自分のターンまでは使用することができません。

Q:犠牲にするとはどういうことですか?
A:ユニットを犠牲にするという場合、自分のユニットを自分の捨て札置き場に置くことを意味します。
水源読み Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
水導の大魔術 Q:2つから1つを指定するのはいつですか?
A:カードを使用する際に指定します。解決時に指定するわけではありません。

Q:攻撃ユニットとは何ですか?
A:ターンプレイヤーが戦闘フェイズの攻撃ユニット指定ステップで指定した、攻撃を行っているユニットのことです。小隊攻撃の場合、小隊のすべてのユニットが攻撃ユニットになります。攻撃ユニットは、自身が戦場から離れたり、戦闘続行宣言ステップになると攻撃ユニットではなくなります。
ホーリーワード 0 Q:私の時代がⅠの状況でこのスペルを使用できますか?使用できるとしたらスタックはしますか?
A:使用できます。また、その効果はスタックします。解決する際に何も起こらないことになります。
魔手の吸縛 Q:2つから1つを指定するのはいつですか?
A:カードを使用する際に指定します。解決時に指定するわけではありません。

Q:ユニットをワイプするとはどういうことですか?
A:アクティブ状態(縦向き)のユニットをワイプ状態(横向き)にすることです。ワイプ状態のユニットをワイプさせる場合、効果は解決されますが、ワイプするという部分は無視されます。

Q:アクションアビリティを1個選ぶとありますが、どの状態のアクションアビリティのことですか?
A:スタック上にあるアクションアビリティとなります。無効にされたアクションアビリティはスタックから取り除かれます。

Q:そのアクションアビリティを使用したユニットとは何ですか?
A:そのアクションアビリティの発生源となっているユニットのことを示します。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。

Q:ワイプ状態とは何ですか?
A:ワイプ状態とはカードの向きが横向きの状態を指します。

Q:ユニットを回復するとはどういうことですか?
A:ユニットを回復するとは、ワイプ状態(横向き)のユニットをアクティブ状態(縦向き)にすることです。アクティブ状態のユニットを回復させる場合、効果は解決されますが、回復するという部分は無視されます。
海覇の義手 Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「トリガーアビリティ」を表しています。トリガーアビリティは書かれている条件により自動的にトリガーするアビリティです。

Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「アクションアビリティ」を表しています。アクションアビリティは「:」の左側に書いてあることをすべて行うことで、「:」の右側の効果が発生するアビリティです。

Q:ターンの終わりまでとはいつまでですか?
A:各ターンの調整フェイズの終了時までとなります。調整フェイズの終了時に、ターンの終わりまでの効果は消滅します。

Q:「ユニットを+500/+0する」とありますが、これは何ですか?
A:ユニットのパワーを+500、ATKを+0するという意味です。

Q:CBとは何ですか?
A:CB(クロノバースト)とは、クロノチェックによってCAヤードにカードの右上にCBアイコンを持つカードが置かれた場合、そのプレイヤーは「クロノバースト」を発動できます(しなくてもかまいません)。クロノバーストが発動したならば、テキスト欄の下に囲まれたクロノバースト専用の効果が発生します。
海覇の城塞 蒼海砦  Q:とは何ですか?
A:から始まるテキストは「フィールドアビリティ」を表しています。フィールドアビリティは、特別な指示がない限り、戦場に配置されていることで常時効果を持ち続けるアビリティです。

Q:このヒストリーのフィールドアビリティによって、私のレベルⅢと印刷された【海賊】のEPICユニットがレベルⅡになりました。そのユニットに「レベルを-1する効果」を適用した場合どうなりますか?
A:1体のユニットに対して「レベルを○にする」という効果と「レベルをプラスマイナスする」という効果が同時にあった場合、その適用順番がルールで定められています。まず「レベルを○にする」を適用し、続いて「レベルをプラスマイナスする」を適用します。よってその海賊のレベルはⅠとなります。この処理順番は効果が適用された順番(いわゆるタイムスタンプ)は関係ありません。例えばレベルⅢと印刷されたユニットがいて、それに「レベルを-1」という効果を解決すると、その時点ではこのユニットはレベルⅡとなります。その状況でこのヒストリーを戦場に配置した場合、先の解決順ルールによりこのユニットはレベルⅠとなります。

Q:テキスト欄の下部に通常のテキストと異なる字体のテキストがありますが、これは何ですか?
A:通常のテキストと異なる字体のテキストは「フレイバーテキスト」といい、ラストクロニクルのストーリーに関するテキストとなっています。フレイバーテキストはゲームに使用するものではありません。