開発ブログ
開発ブログ

最後のご挨拶

2018年4月26日

こんにちは、ラストクロニクルのプロデューサー、藤田です。

4/22にラストクロニクル感謝祭が終了し、これをもちまして、TCGラストクロニクルの運営は、ひとまず休止ということになりました。まずは、ご愛顧いただいたユーザーの皆様、誠にありがとうございました。

会場でもお話させていただきましたが、販売休止後の運営については正直不安だらけでした。1年後にはかならず運営が終わってしまうTCGの大会に、果たしてプレイヤーが来てくれるのだろうか?と。ところが蓋を開けてみれば、以前にも増して各地の大会へ権利狙いのプレイヤーの方々にご参加いただけました。それはそれで若干複雑なところはありますが(笑)、最後までラスクロに付き合ってやるぜ!というプレイヤーの皆様の熱意というか、温情というか…本当に感謝しかありません。

とにかくいわゆる「売り逃げ」みたいなことは絶対にしたくない、という思いのもとに、最後の一年の運営をさせていただきました。もちろんいろいろ至らない点もあったと思いますが、できる限りご参加いただいている皆様にご満足いただけるような運営を心掛けたつもりです。今後もホビージャパンの製品につきましては、そのような精神のもとに運営してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、これも会場で少し触れさせていただきましたが、将来的にラストクロニクル関係で何か発表できることがあるかもしれません。それとは別に自分は自分で新しいことに挑戦中です。頭の片隅にでも置いておいていただければ幸いです。

最後になりますが、ラストクロニクルプロデューサー最後の仕事として、「世界で一番最後に終了するであろうショップ大会」に参加してまいります。場所は八王子の「マスターズスクウェア」さん、日時は4/30(月)の20時。自分含めスタッフ2人で参加いたします。詳しいスケジュール等は店舗様のほうでご確認ください。

それではまた、いつの日か会える時まで歴史を紡ぎ続けましょう。

2018.4.26 ホビージャパン 藤田憲一