開発ブログ
開発ブログ

ラストクロニクル WORLD CHAMPIONSHIPについて

2017年10月16日

12月より予選が開始される『ラストクロニクルWORLD CHAMPIONSHIP』につきまして、大会レギュレーションおよび日程についてお知らせします。

9月11日のブログ記事でありました通り、ラストクロニクルWORLD CHAMPIONSHIPに向け、三世界構築の制限・禁止カードのルールをこちらのブログ記事より更新いたしました。

今回、これらの制限・禁止カードの更新するにあたり、まず第一に目標としたことは『環境に変化を与える』というところにありました。最新弾「悠久の聖音」の発売からWORLD CHAMPIONSHIPの開幕まで数えると半年以上の期間があり、新規カードの追加が乏しいこの環境を”作り変える”意味を込め、こうした規模のルール更新となっていることをご理解していただければと思います。

また、禁止カードの選別につきましては、単純にそのカード単体での強さに言及したものではなく、先のTOURの結果を受け、デッキ単位または三世界間のパワーバランスを見て行われております。

これら制限・禁止のルール施行日は11月1日となっており、これは店舗様で行われている店頭大会にも適用されますので、11月以降に三世界構築でゲームをする際はお気を付けください。

続きまして、大会日程についてのお知らせです。

日程につきましては9月11日ブログに掲載されたスケジュールで行われますが、FINAL(仮)の開催がおおむね2018年4月第三週となる見通しとなっております。3月4日東京での最終予選からひと月以上期間が空くこともあり、最終予選直後3月上旬に、再度禁止・制限の見直しを行う可能性があることをお伝えしておきます。

FINAL(仮)の正式な日程・場所につきましては、決定次第発表いたしますので、もうしばらくお待ちください。