開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2017 金沢・仙台優勝者インタビュー』―

2017年8月4日

みなさんこんにちは。 ラスクロ発展おばさんよ。

今日はツアー金沢と仙台の優勝者のインタビューを紹介するわよ!

________________________________________________

『ツアー金沢優勝者インタビュー』レポートはこちら

優勝者はエミヤさんよ。

◆デッキについて

――本日は優勝おめでとう。今日使っていたのは大人気、【紫白】デッキね。使用した経緯を教えてくれるかしら?
エミヤ:
ビートできるし、除去で守りもできて攻撃と守備のバランスが良いデッキだからですね。除去も軽い単体除去と全体除去の両方あって優秀だからですね。


――自分なりに変えてみた枠はあるかしら?
エミヤ:
たぶん誰も使ってないであろう《復活の加護》を採用してみました。


――確かに他の人が使ってるのは見ないわね。活躍できたのかしら?
エミヤ:
主に防御面で活躍しました。チャンプブロックから《覇炎紅后 スウ・ア》を戻して相手のユニットを全滅させる動きが強かったですね。あとは先週の大会では紫白がほとんどおらず、黒単が活躍していたので、焼き多めの構築にしました。


――黒単は多かったのかしら?
エミヤ:
今日は紫白が多かったですね…

 

――今日の大会の感想やMVPカードなどを教えてくれるかしら?
エミヤ:
全体的に運がよかったです。相手が事故ってくれた試合もありましたが、トップで解決する試合が多かったです。MVPカードは《闘竜気法》です。
《嵐王邪龍 ヴェルヌ・カムダ》での大ダメージや、時代Ⅱの小さいドラゴンでのパンプなど幅広く活躍してくれました。


――それでは最後に何か一言どうぞ!
エミヤ:
大阪のクラシック構築もがんばりたいです!

 

________________________________________________

『ツアー仙台優勝者インタビュー』レポートはこちら

優勝者は麦千代子さんよ。

 

――今日は優勝おめでとう。デッキ名に「夜行バス2連チャン」と書いてあるけど… まさか!?
麦千代子:
はい、昨日のツアー金沢から夜行バスで仙台に向かいました。


――す、すごいわ… おひとりで?
麦千代子:
何人かと一緒に連チャンしました。


――連チャン参加ありがとう(はーと)。

 

◆デッキについて

――今日の使用デッキは「紫白」ね。選択した理由はなにかしら?
麦千代子:
とても強いコンボを持っていること、また個人的に苦手としているデッキに対して対応しやすいという点から選択しました。


――なるほど。強いコンボとは?
麦千代子:
《武田信玄》+《闘竜気法》という、相手にとって回避しずらい組合せですね。こちらからすれば安定しているということです。
また、《武田信玄》を配置することでデッキから他の《武田信玄》ないし《曹操》をサーチするわけですが、信玄は言うまでもなく、《曹操》もやはり強いカードであると思います。


――苦手なデッキとはなにかしら?
麦千代子:
個人的にウィニーや想定外デッキを苦手としてまして、それらに対して小型と大型の全体ダメージが優位に機能しています。

 

◆大会について


――決勝戦1本目では、麦千代子さんに先手後手の優先権がある中、後手を選択されていたわね。他の人は大体先攻を取ってたみたいだけど…
麦千代子:
はい。相手のデッキが分かっている状況の場合、ミラーや黒相手には後手を選択しました。ミラーに対しては時代Ⅲから攻撃に参加できるユニットの質が変わるため、
先に時代Ⅲに到達することが必要かと。黒相手では《魔血の破戒騎士 ゼスタール》の出足を止めることに注力し、そのための後手選択ということになりました。


――今日ののベストゲームとMVPカードを教えてくれるかしら?
麦千代子:
きこりんさんとの決勝戦です。予選ラウンドでは負けているんですよね。2本目では運よく《闘竜気法》を3枚引けて勝ちました。ということでMVPカードは《闘竜気法》です。


――それでは最後に何か一言どうぞ!
麦千代子:
(休止となる来年3月まで)あと残り半年くらいですか?(感慨深そうに)あと少しの間ですが、頑張っていきたいと思います! あ、あと来週ですけどツアー福岡いきます!


――ありがとうございました!

 

________________________________________________

今週末はツアー福岡よ!

8/5(土) ツアー金沢 【三世界構築】  博多バスターミナル  受付時間10:00~10:30

 

台風が近いみたいだから、気を付けてきてね!

ラストクロニクル TOUR 2017 開催 MY CHRONICLE