開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2017 神戸・千葉優勝者インタビュー』―

2017年7月21日

みなさん… こんにちは… ラスクロ発展おばさんよ…

今日はツアー神戸と千葉の優勝者のインタビューを紹介するわよ… はぁ…… イカちゃん…

________________________________________________

『ツアー神戸優勝者インタビュー』

◆デッキについて


――本日は優勝おめでとう。今日使っていたのは…流行の最先端、紫白デッキね?

神風elf:はい。実は今朝まで電撃戦デッキを使おうとしていたんです。前にツアーに出た形から何とか2色まで絞って構築していたんですが、まだまだ安定しなくて… 今日は相手を知るための日だ! と一番人気の紫白を使いしました。

 

――練習だったのに優勝しちゃうなんて恐ろしい子… 朝、急に使うことになったわけだけど、プレイの仕方はある程度練習していたのかしら?

神風elf:使われる側としてなんとなくわかっていたのですが、同系デッキの戦い方は全くわからなかったです。幸い今日はほとんど当たらず助かりました。

 

◆大会について

――今日の感想、MVPカードを教えてくれるかしら?

神風elf:アリオンとの対戦です。相手にリセットされ、こちらの手札も尽き、展開しすぎたなと後悔していたところにトップから《武田信玄》からの《曹操》でギリギリ押し切った試合ですね。
MVPカードは《曹操》です。新弾で強力なマルチソウルを使用するデッキが多くなったことと、《武田信玄》でサーチできるようになったので以前よりも活躍してくれました。


――それでは最後に何か一言どうぞ!

神風elf:lackさんのサイン会をぜひおねがいします!


――ありがとうございました!

 


________________________________________________

 

『ツアー千葉優勝者インタビュー』

 

――本日は優勝おめでとう。先週も…優勝してたわよね?

ひゃっくめー:はい。土浦で優勝しました!

――2週連続、しかも違うフォーマットで優勝しちゃうなんてすごいわね!


◆デッキについて

――使用デッキは青紫音楽家デッキね。今回このデッキを選んだ経緯を教えてくれるかしら?

ひゃっくめー:前の環境からこのデッキを使って好きだったから、ですね。デッキを動かすのは難しいんですが、その分いろいろな動きができるので使ってて楽しいですね。


――環境や、新弾追加の面ではなにかあるかしら?

ひゃっくめー:《幽玄の弾き手 ゼンリ》の追加ですね。《静寂のハンドベル》がテンポよく置けるようになり、対応力が増えました。ゲームスピードが速くなってきているので、《新生の導き》+《嵐の進撃》で早い段階で勝負に決められるようにもしてあります。


――確かに…この環境は時代Ⅲに入ったターンにゲームセットすることも少なくないものね…

ひゃっくめー:あとはシュラクネデッキ対策に《水翼魚の羽飾り》を入れてあります。調整仲間には反対されたのですが、前環境で苦手なデッキだったので反対を押し切っていれました。


――結果、決勝戦では大活躍だったわね!

ひゃっくめー:はい。《水翼魚の羽飾り》を出してあの威力だったので…  無かったらひどいことになってました。

 

◆大会について

――今日の感想、MVPカードを教えてくれるかしら?

ひゃっくめー:苦手気味の武将の紫系デッキとはほとんど当たらなかったのが助かりました。決勝トーナメントの相手も事故だったので勝てました。MVPカードは《氷魔界の守護王 ガスタルフ》ですね。《スカイスキッパー フィニー》との相性はもちろんですが、《いたずらな雷精姫》の追加で除去の幅が増えたのが大きです。

 

――それでは最後に何か一言どうぞ!

ひゃっくめー:三世界、クラシックと制覇したので、陽光も制覇したいです!


――ありがとうございました!

 

________________________________________________

 

今週末はツアー徳島よ!

7/23(日) ツアー徳島 【三世界構築】  わーくぴあ徳島 受付時間10:00~10:30

大会中も水分補給を忘れずにね!

ラストクロニクル TOUR 2017 開催 MY CHRONICLE