開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2017 札幌優勝者インタビュー』―

2017年6月26日


みなさんこんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。

今日はツアー札幌の優勝者のインタビューを紹介するわよ! 


________________________________________________

◆遠征について

――今日は優勝おめでとう。使用デッキの話し、の前に! 今日ははるばる関東から来てくれてたそうだけど、いつごろから予定していたのかしら?

宇宙刑事の人:3月末の(前)ツアーFINALの際に日程が発表されていて、これが最後かもしれないと思いそのときに決めました。


――なるほどね。今回関東からは神奈川をはじめ東京、千葉からも来てくれていたけど、みんなでそろってということかしら?

宇宙刑事の人:そうですね、他に行く人を募ってみたところ結構手を挙げる人がいたので(笑)


――おかげで大会が盛り上がったわ。ありがとね(はーと)。


◆デッキについて

――ではあらためまして、今日のデッキを選択した理由を教えてくれるかしら?

宇宙刑事の人:候補のデッキは3種類あって、悩んでいました。直前になってようやくこのデッキか黒単かの二択まで絞り、最後は練習での勝率を重んじてこのデッキにしました。

 

――この構成はツアー岐阜の優勝デッキに近い…かしら?

宇宙刑事の人:そうですね。ただ、例えば《闘竜気法》を加えるなど、かなりビート寄りに手を加えました。《風雷の双精》も入ってないです。時代Ⅱから強く攻撃できるよう意識しました。


◆大会について

――今日のベストゲーム、MVPカードを教えてくれるかしら?

宇宙刑事の人:MVPカードは《武田信玄》です。《白竜の女将》か《曹操》に繋げることが多く、《武田信玄》を中心として戦い方に幅が出ました。ベストゲームは決勝戦1本目ですかね。
決勝戦の相手のいばらさんとはスカイプで練習していたので、お互い相手のデッキについて良く分かっていました。


――決勝戦1本目はかなり押されていたところからの勝利に見えたわ。

宇宙刑事の人:相手が黒だったので手札を守るよう戦いました。勝利につながった《知恵運ぶ龍操魔術師》で回収しながらの《闘竜気法》連打についても、相手に除去があるかどうか、囮のユニットで様子を探り、(除去が)ないと判断して敢行しました。

※補足 相手のデッキには《血牙の闇色魔女》や《絶夢の魔黒医 オルシャ》、《夢霞の外套 ブロキナケト》など手札破壊のカードが豊富に搭載されてたわ。

――派手な動きだったけど博打というわけではなく、かなり綿密にデザインされたプレイだったのね。すごいわ!


◆最後に一言

――それでは最後何か一言どうぞ!

宇宙刑事の人:本当に久しぶりの優勝なのでうれしいです!

――いつぶりかしら?

宇宙刑事の人:いやぁ…ちょっと分からないですね。2015年あたりだと思うんですけど…

――こちらでも記録を追ってみるわ。ありがとうございました!

※補足 Last Chronicle 2015 TOUR 1st season 千葉(http://www.last-chronicle.jp/blog/detail/entry00329.html)での優勝ぶり…かしら。間違っていたらごめんね!