開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2017 岐阜・横浜・広島優勝者インタビュー』―

2017年6月15日

みなさんお久しぶり。ラスクロ発展おばさんよ。

ついにはじまったラストクロニクル TOUR 2017 。今日は激戦を勝ち抜いた二人の優勝者のインタビューを紹介するわよ! 


________________________________________________

『ツアー岐阜優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「きこりん」さんよ。
大会レポートはこちら

 

 

――今日は優勝おめでとう! 今日は新しいフォーマット「三世界構築」だったわけだけど、三世界構築について事前の予想などは何かしていたのかしら。

きこりん:クラシックで結果を出しているデッキに天空のカードが多い印象もあり、三世界でも天空が強いだろうと考えていました。


――なるほどね。ってことは今回きこりんさんが使用したデッキも?

きこりん:そうした流れで自然と天空となりました。


――実際に会場の全体分布は天空が多かったみたいだけど、予想通りだったのかしら?

きこりん:いや、ふたを開けてみると意外と天空以外のデッキも多かったかなと。


――確かに予選上位8デッキに注目してみると、天空4/アトランティカ3/陽光1だったわね。今回は紫単に白をタッチしたデッキを使用していたけど、このデッキに決めた理由を教えてくれるかしら。

きこりん:「悠久の聖音」のカードが加わったことで、それまでやや物足りなかった紫の強さが、デッキを単独で組むラインまで底上げされたと感じました。それが紫を主軸とした理由です。


――そこに白をタッチしたのは?

きこりん:速いデッキが苦手で、対策として《風雷の双精》+《魂爆弾》が組み込まれているのですが、それでも間に合わない相手に対して《白輝昇天の奇跡》を撃ちたいと思い、タッチしました。
白紫のマルチカードは基本的にそのためのSS用なのですが、《白竜の女将》が【ドラゴン】【武将】と、このデッキにマッチしていたのはラッキーでした。


――【ドラゴン】なら《雷帝翔吼破》や《天駆ける神竜妃 テア》、【武将】なら《武田信玄》が機能するのは強そうね。それでは今日のベストゲーム、MVPカードを教えてくれるかしら。

きこりん:やはり決勝戦ですね。MVPカードは《白輝昇天の奇跡》。決勝では《嵐王邪龍 ヴェルヌ・カムダ》に対して有効打となりました。


――最後に何か一言どうぞ。

きこりん:月例大会のプロモカードに期待しています。環境に刺激を与えてくれるものが多いとうれしいですね。


――ありがとうございました!

 

 

________________________________________________

『ツアー横浜優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「きこりん」さんよ。
大会レポートはこちら

 

 

――今日は優勝おめでとう! 確か…先週も優勝してなかったかしら?

きこりん:岐阜で優勝できました。


――連続優勝… 恐ろしい子ッ! 今回、白単騎士デッキを選択した理由は何かしら?

きこりん:岐阜ベスト8の白単騎士を調整して持ってきました。三世界構築は天空が強いと予想していたので陽光のデッキが結果を残していたのはおどろきでしたね。実際自分も予選ラウンドで戦ったのですがそのデッキに負けました…
試合の後、その方にいろいろ教えていただいてそれを参考にして今日の決勝の相手と調整して持ってきました。


――白単はどんなところに魅力があったのかしら?

きこりん:1ターン目からユニットを展開して《輝ける光史の神柱》で総攻撃。並べられなかったら《希望の双光 ソル・バル兄弟》のソウルチェンジで一点突破できます。《始祖龍王 ヴィルフレイマ》で全体除去できるのも強みですね。


――ソウルチェンジギミックのカードは前の弾からあったけれど、どのカードの今回活躍できる要因となったのかしら。

きこりん:《グランドールの神話守り》ですね。今までは《希望の双光 ソル・バル兄弟》のパワーが3000でなかなか攻撃できなかったんですが、4000になると話が変わりますね。《グランドールの神話守り》は他のユニットもパンプできるので
《銀の駆け》と組み合わせて安定して攻撃でき、ソウルチェンジ元を切らさないのも強いですね。あと《始祖龍王 ヴィルフレイマ》は自分から時代をⅡに戻せるので、リセット後の《希望の双光 ソル・バル兄弟》で2回攻撃できるのも良いところです。


――各カードがシナジーし合う良く練られたデッキね。今回のMVPカードは何かしら?


きこりん:《希望の双光 ソル・バル兄弟》ですね。4コストで2回攻撃は強かったですね。

 

 

――ちなみにきこりんさんはラスクロはいつ頃から遊んでくれているのかしら?

きこりん:体験会の時からですね。


――そんなに初期から。ありがとうございます(はーと) ラスクロでの一番の思い出を教えてもらえるかしら?

きこりん:5弾環境のとき、ツアー福島ではじめて優勝したときですね。あの時は本当に嬉しくて。その嬉しさをもう一回、二回と味わいたい気持ちで続けています。


――既に2つのフォーマットで優勝したわけだけど、FINALまでの次の目標はあるかしら?


きこりん:次は千葉に向けてがんばりたいです!

 

――ありがとうございました!

 

________________________________________________

『ツアー広島優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「ゆかりん」さんよ。
大会レポートはこちら

 

 

 

――今日は優勝おめでとう。今日はアトランティカの白橙デッキを使っていたけれど、選択した理由は何かしら?

ゆかりん:4弾のときに使っていた《始祖龍の初孫 ラ・ズー》や《斉天大聖》のような大型ユニットで制圧していくデッキが好きだったので、今回はこのデッキを使用しました。
《始祖龍の初孫 ラ・ズー》《始祖龍王 ヴィルフレイマ》《龍王の厄災日》と好きなカードが全部使えるのも選んだ理由です。


――今日の大会環境はどんな予想だったのかしら?

ゆかりん:電撃戦デッキ、オセロテデッキですね。その辺りを意識して《万里の長城》を使いました。


――今日1番の試合を教えてくれるかしら?

ゆかりん:決勝戦の蒼眞勢との試合ですね。スイスラウンドでもあたったのですが、その時された勝ちパターンをされないよう、相手のライフを減らすよりユニットを並べてデッキ切れ勝ちを狙うようにしました。


――攻略法をしっかり見つけてリベンジを果たしたのね。今日のMVPカードは何かしら?

ゆかりん:《第四界の聖光士 ヴェス》です。このカード、実は今朝採用したカードなんですが大活躍してくれました。

――最後に何か一言どうぞ。

ゆかりん:《始祖龍の初孫 ラ・ズー》は最強です!!

 

――ありがとうございました!

 

________________________________________________

『店舗大会プロモ』

 

 

今日はPがお休みだからこっそり店舗大会プロモのカードデータを入手してやる! と張りきってたんだけどテキストにモザイクがかかってて読めないのよねぇ… 一行目は…昇華?  

今期のマイクロポイントは貯まり次第すぐにツアーで交換できるから、ぜひ店舗大会にも参加してマイクロポイントをゲットしてね!

MY CHRONICLE

______________________________________________

今週末はツアー和歌山よ!

6/18(日) ツアー和歌山 【陽光プラスワン構築】  和歌山ビッグ愛 受付時間10:00~10:30

ぜひ参加してね!

ラストクロニクル TOUR 2017 開催