開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2016~2017 2nd Season FINAL優勝者インタビュー』―

2017年3月29日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。

今日はTOUR 2016~2017 2nd Season FINALの優勝者のインタビューを紹介するわよ! 激戦の様子はニコ生のタイムシフトで確認してね!

________________________________________________

『ツアーFINAL優勝者インタビュー』

FINALの優勝者は広島よりお越しの「motix」さんよ。
大会レポートはこちら


――今日は優勝おめでとう。使用デッキは青橙紫、通称孔子デッキだけど、選択した理由は何かしら?

motix:(調整相手)のニックさんにこのデッキを使われてぼろ負けして…… ならわたしもつかおうと。


――先週、広島・大阪で青単【海賊】を使っていたけど、あのデッキではダメだったのかしら?

motix:はい。同じ枚数カードを引ける中、《海覇の城塞 蒼海砦》を引ければ五分、引けなければ負けることが多かったですね。《黄金儀式の大神官 ハルモネ》の展開力で差が付き、ジリ貧になって負ける、といったところです。


――なるほどね。《海覇の城塞 蒼海砦》を引ければこちらもコストを誤魔化して展開できるものね。

motix:ですね。《海覇の城塞 蒼海砦》を引けないとどうしても展開が追い付かず、押しきれないことが多いです。


――孔子デッキは組む人によってリストが違うけど、どんな風にカードを採用していったのかしら?

motix:もともと【海賊】が好きだったので、【海賊】ギミックと《勇耳の女提督 リヒカ》を使おうと思いました。禁忌にも強く、同系でも『オーラ』を2体止めれば、殴り合いで勝てるので。《勇耳の女提督 リヒカ》を使えるように
《海覇の義手》や《五海覇の遊剣 デルナード》などの【海賊】を入れていきました。あとは紫と橙を薄くしようと思って。紫は《虹の神戦龍 アヴルム》。あとは【魔術師】シナジーのある《精霊火術師 ファピナ》と《精霊鳥の風神官 ナグシルバ》を。橙は必須カードの《黄金儀式の大神官 ハルモネ》と《孔子》。最後に押し込み要員として《憤怒のサタン》が入りました。


――今回の想定敵はどんなデッキだったのかしら?

motix:とりあえずミラーが多いと予想していました。それもあって《勇耳の女提督 リヒカ》をメインにしたデッキ作りですね。


――孔子デッキは最近になって急に勢力を伸ばしてきたデッキだけど、すぐに環境の一角になるという予想だったのかしら?

motix:そうですね、広島の時に優勝された「ゲストDH」さんが関東の方ではかなり流行っているという話をしていて。関西の方でもみんな隠しているだけで強豪プレイヤーの方も秘蔵デッキとして持っているとも聞いていたので。全員これで来るのか! と思いこれに勝てるデッキでという方針になりました。


――高度な情報戦? が行われていたのね。

motix:ですね。そこから漏れてくる情報で、やっぱソレだよね~ という感じでした。


――昨日今日戦ってみて、大会の環境は読み通りだったのかしら?

motix:やはりミラーが多かったですね。戦績的にはミラーと禁忌デッキに1回ずつ負けて5-2。それ以外の試合は思惑通り《勇耳の女提督 リヒカ》の活躍をはじめ想定通りの動きをして勝てました。ただ禁忌に3回も当たるとは思いませんでした……


――ちなみに、禁忌デッキ使用者は3名だったらしいわよ! 今回一番印象に残った試合を教えてもらえるかしら?

motix:決勝戦はお互いミスもなく、全力を出しきって戦えた感じがしたのでよかったです。


――今日のMVPカードを教えてもらえるかしら?

motix:やっぱり。《勇耳の女提督 リヒカ》ですね。すごく強かったです。


――禁忌と多く当たっていたし、第2テキストが活きたのかしら?

motix:どちらも強力でしたが、ミラー戦で相手の《黄金儀式の大神官 ハルモネ》から《虹の神戦龍 アヴルム》を出るのを抑制してくれるのも強かったですね。


――出てくるユニットを青に絞れものね。

motix:そうですね。《虹の神戦龍 アヴルム》を対処してくれるので、かなり打点をおとしてくれますね。


――今回ツアーFINAL優勝という偉業を成し遂げたわけだけど、次なる目標とかはもうあるのかしら?


motix:連覇はしたいですね。念願の優勝だったので、この勢いに乗って次もがんばりたいです。


――では最後に自由枠よ。

motix:チーム戦をぜひお願いします!

 


とのことよ。優勝おめでとう。

使用デッキは青橙紫の孔子デッキ。各色のパワーカード満載でドローも展開力も十分に持つデッキね。
使用者でもデッキの中身かかなり違うのも特徴ね。今回motixさんのデッキは時代Ⅱ以降から戦う構築で【海賊】のギミックに寄せてあるわね。

 

インタビューにもあった通り、相手の攻撃を止めつつ、禁忌や《黄金儀式の大神官 ハルモネ》を抑制できるカード。ベスト8では該当する相手が5名いたからメタ読みもバッチリだったようね。

 

 

これにてツアー2016-2017 2nd seasonは終了。勢力白があまり振るわなかったけれど、どの勢力も活躍してメタが変わりやすいシーズンだったかしら。
使用勢力の割合も5勢力ほぼ同じ割合だったの。いつかのようにラスト黒ニクルにならなくてよかったわ。

次回のツアーは6月! 15弾、悠久の聖音発売後よ! ぜひ楽しみにしていてね!