開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアー大津・東京優勝者インタビュー』-

2017年3月2日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。

今日はツアー大津とツアー東京の優勝者のインタビューを紹介するわよ!

________________________________________________

『ツアー大津優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「中速ナブラ」さんよ。
 大会レポートはこちら


「今日は優勝おめでとう。使用デッキは青黒だけど、選択した理由は何かしら?」
中速ナブラ「勢力青が(特に低コストの青のユニット)が好きだからですね。黒を混ぜた理由は橙に対抗するためです。橙の1コストに対抗するための《闇の接吻》です。あとは橙に対抗する焼き紫デッキも来ると予想していたので、時代Ⅳになれば勝てる《閻魔大王》も採用しました。。本当は純粋な青単がよかったんですが…」


「中速ナブラさんといえば常に青を使ってるイメージがあるわね。プレイングも上手だって評判だったけど、かなり練習したのかしら?」
中速ナブラ「実は数日前までは3色コントロールか、青単海賊を使おうと思っていたのですが、回すうちにキツそうだと感じて今のデッキに変えました。なので今日出たデッキの練習自体はあまりできていなかったです…」

「そうだったのね! やっぱり使い慣れている色だったからかしら?」
中速ナブラ「ですね(笑)」

「大会の環境、感想などあるかしら?」
中速ナブラ「橙を意識はしたのですが、一回も当たらなかったですね。周りを見ても橙が少なく、それをメタった焼き紫が多い印象でした。自分もその紫に3回当たりました。」


「なるほどね。大津では直前の大会結果をみて、メタデッキを使う人が多くなったのかしらね。ちなみに今日のMVPカードはなにかしら?」
中速ナブラ「どのカードも全部活躍してくれてたので… うーん、《ミスティカの潮風乗り》ですかね。2ターン目から殴れて、時代Ⅲから打点も上がりますし。」

「選択理由でも言っていた通り、青の低コストユニットがホントに好きなのね。では最後に一言どうぞ!」
中速ナブラ「チーム戦もがんばりたいです!」

とのことよ。あらためて優勝おめでとう。
 使用デッキは青黒デッキ。《ミスティカの潮風乗り》や《アンドロメダ》の低コストユニットで序盤から攻撃するビートデッキね。


陽光編Ⅳから使われているカードをいくつかピックアップしたわ。

《アンドロメダ》
破格のスペックを持つ『オーラ』ユニット。青版《陽炎の精》といったところかしら。紫のCBには弱いけど《闇の接吻》や《水縄の束縛》の追加効果を無効化できたりと必ずしもデメリットではないのも良いとところね。
《ミスティカの潮風乗り》と合わせて時代Ⅰからも攻撃できるようになったのは今回勢力青の収穫ね。

 

《救世女 レティシャ》
《夢殺の葬送人 メニズマ》ちゃんの『善』の部分を切り取ったピ○コロ大魔王的な彼女。CA含め強力なスペックな上、コスト踏み倒し、ブロッカー排除や2体分のブロッカーと数多くの仕事をこなせるカードね。
気をつけなきゃいけないのは《五海覇の遊剣 デルナード》くんが出たときの復活効果。「~してもよい」系の効果だから忘れると大損よ。ツアー大津でもツアー東京でも何回か見受けられたそうだから注意してね!
ここだけのはなし、15弾に《聖魔魂の融合回帰》した後の《夢殺の葬送人 メニズマ》ちゃんが登場するらしいわよ!

 

________________________________________________

『ツアー東京優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「麦千代子」さんよ。麦千代子さんと言えばユーザー主催大会、「発展杯」の主催者さんよ。ラスクロを盛り上げてくれてありがとね(はーと)。
 大会レポートはこちら

 

「今日はおめでとう。使用デッキは青黒だけど、選択した理由は何かしら?」
麦千代子「前日の練習で橙単に勝てるデッキが無くて、橙を使用するつもりでした。しかし同日のツアー大津の優勝を聞き練習のすべてを投げ捨てて青黒を使用することにしました。陽光編Ⅳで橙と青どちらも強化されていたので、どちらを使用しても問題ないなとも思いました。」

「なるほど。迷ったら直近の優勝デッキを参考にするのも手ね。大津で優勝していた中速ナブラさんも橙を意識した構築だったからちょうどよかったわね。大会の感想や印象に残った試合はあるかしら?」
麦千代子「青黒を使用してよかったですね。ただ(練習不足もあって)《救世女 レティシャ》のオートアビリティを何度も忘れました…  印象に残った試合は決勝3本目ですね。《祈聖水の使い手 ナディール》で上手くコントロールしきって時代Ⅳまで持ち込んで勝利できました。」

「あたし達クレイタとしても《祈聖水の使い手 ナディール》ちゃんが活躍してくれてうれしいわ。今日のMVPカードはなにかしら?」
麦千代子「《祈聖水の使い手 ナディール》です。時代Ⅲから地上(『オーラ』以外の攻撃)をシャットアウトできて別ゲーにできるからですね。《神青満ちし青陽》と並びぶ青のフィニッシャーではないでしょうか。あ、あと効果が某ゲームの○姫に似てますね。」

「某ゲームの○姫… いったい何者なのかしら? 姫っていうんだから囲まれてお守りされてるのかしらね。では最後に一言どうぞ!」
麦千代子「発展杯にぜひ遊びに来てください! でも今日もらった優勝プレイマットは賞品に出しません! 僕のです!」


とのことよ。あらためて優勝おめでとう。
使用デッキは青黒。大津優勝者の中速ナブラさんの時代Ⅰから殴るデッキとは代わって、時代Ⅱ以降の強力なカードを集めたデッキね。陽光編Ⅳから採用さらているカードはこちら。

 

《祈聖水の使い手 ナディール》
1枚で5体のブロッカーになるラスクロ界屈指の強カード。『オーラ』や焼きを持たないデッキは【クレイタ】トークンの壁が突破できず、《長耳の大幻術家 ファム》の攻撃であっという間にライフを詰められるわ。
Ⅳからはその【クレイタ】トークンたちを使って《レオナルド・ダ・ヴィンチ》と《水底の魔術姫 ネスフィア》でゲームを決めることもできるわね。
 

 

前回までは橙が優勢だったけど、今回は二日連続で青黒が優勝という結果に。いつもは青のが優勝した後に橙が活躍する流れだったけど、今回はその逆ね。このまま青が優勢に進むのかはたまたNEWデッキが登場するのか。次のツアーも楽しみね!

______________________________________________

次回のツアーは少しあいて広島と大阪よ!

3/18(土) ツアー広島【陽光】 広島産業会館 本館会議室 10:00~10:30受付

3/19(日) ツアー大阪【陽光/チーム戦】 レンタルスペースシーズ 10:30~11:00受付

 

チーム戦には構築ルールがあるから要チェックよ! FINALの権利を獲得する最後のチャンス。ぜひぜひ参加してね!

 

ラストクロニクル 陽光祭 開催