開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアー名古屋優勝者インタビュー』-

2017年2月15日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。
昨日はバレンタインデーだったわね。この世界の人たちは大好きな人やお友達に女の子がチョコレートを上げるみたいだけど、男の子のみんなはちゃんとチョコレートをもらえたかしら?
ちなみにおばさんたちクレイタは、バレンタインデーに気になる人に【海藻】を投げつけるのが主流なの。投げられた【海藻】が見事相手の頭の上に乗っかれば思いが届いて結ばれるってわけ!だからこの時期になる女子クレイタは海へ行って打ち上げられた海藻を拾いに行くの。スーパーで買うよりも、自分の手で拾った方が縁起がいいからね。《クレイタの浜拾い》はちょうどその情景を描いたカードなの。【海藻】ならこの世界でも簡単に手に入るし、みんなもやってみてたらどうかしら?


さて今日はツアー名古屋(クラシック構築)優勝者インタビューをお伝えするわ。

______________________________________________

『ツアー名古屋インタビュー』

今回の優勝者は「aaaa」さんよ。
大会レポートはこちら

「今日は優勝おめでとう。使用デッキは5色のゴズオムコントロールデッキだけど、選択した理由は何かしら?」
aaaa「《狂暦の魔覇者 ゴズ・オム》を使ってみたくてデッキを作っていたら、環境にいそうなデッキに柔軟に戦えそうな形が見えたので今回使用しました。」
「なるほど。5色の良いとこどりをできるこのデッキなら、確かに柔軟に戦えそうね。ちなみに想定敵はどんなデッキだったのかしら?」
aaaa「黒単コントロール、青紫進撃、シュラクネ、そして前回優勝していた橙黒ビートですね。これらのデッキに五割五分以上は勝てるかなと。」
「五割五分以上… 最強デッキ感あるわね… 今日の大会で印象に残った試合はあるかしら?」
aaaa「決勝戦2本目の試合ですね。僕がやられて一番嫌なことを相手にされて… このデッキに対する戦い方をつかまれた感じがして、すごい上手いなと感じました。」
「対戦相手のczarnaさんといえば大会上位常連の強豪プレイヤーさんよね。トッププレイヤー同士の戦い、録画しておけばよかったわ。 今日のMVPカードは… やっぱりデッキを作る理由になったあのカードかしら?」
aaaa「予想を裏切ると思いますが、《利力の知恵》ですね(笑)」
「あれー??? 《狂暦の魔覇者 ゴズ・オム》じゃないのね!?」
aaaa「《利力の知恵》をハンデスされないようずっと持っていて、ここぞという時に使いそのアドバンテージの差で一気にゲームを決めれました。あとはCBもあるので発展時に2番目に必要なカードをマーカーに置いておいて、後で回収できたり。随所で活躍できましたね。」
「なるほどね。3ドロー以上できればかなり楽にゲームを進められそうよね。では最後に自由枠だけど、何か一言あるかしら?」
aaaa「まか○んとは調整し損です!協力して作りはしたんですけどね(笑)」

 

とのことよ。 改めて優勝おめでとう。
使用デッキは5色のゴズオムコントロールデッキ。白黒青紫の優秀なカードを採用して、橙はゴズオム2種から発生させる構築ね。各種全体除去とアド取りカードが満載のまさにいいとこ取りデッキ。
陽光編Ⅳから採用されているカードは以下の3枚ね。

 

《魅惑の狩人》
橙やシュラクネデッキの序盤を防ぎつつ、《魂爆弾》の爆薬としても優秀ね。

 

《闇の共闘》
《慟哭城の主 パルテネッタ》や《紫翼の大戦姫 シュラクネ》と流行りのエースユニットを同コストで除去できる。直接ダメージも3点とそこそこ高いので、汎用性は高いスペルね。

 

 《狂暦の魔覇者 ゴズ・オム》
たった2コストでなんでも破壊できる脅威のオ○カユニット。SSも破壊できるから1ターン生き残られたら終わりよ、終わり。素直に投了しましょ。

 

次回は今シーズン最後のクラシックツアーよ。こちらの大会も要チェックよ!

______________________________________________

今週末はツアーラッシュよ!

2/18(土) ツアー鳥栖【クラシック】 サンメッセ鳥栖 大会議室1 13:30~14:00受付

2/19(日) ツアー熊本【陽光】 熊本市国際交流会館 第2会議室 10:00~1030受付

鳥栖は受付時間が違うわ! 両日で構築フォーマットが違うから気を付けてね!

 

新賞品と物販スリーブも追加されているわ。ぜひ参加してね!

 

ラストクロニクル 陽光祭 開催