開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアー札幌優勝者インタビュー』-

2017年1月20日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。

今週はついに、待ちに待ったあれが発売なのよ。去年のTGSのVR試遊したときから楽しみで楽しみで。発売日は有給をとって…えっあ…違う?

そ、そうね、もっと大事なものが発売されるわね! 1/27(金)ラスクロ陽光編Ⅳ発売よ!! ぜひ買ってね!!


______________________________________________

『ツアー札幌インタビュー』
今回に優勝者は「ムーヴ」さんよ。

「今日は優勝おめでとう。使用デッキは青黒だけど、選択した理由は何かしら?」

ムーヴ「青が好きで普段より使っているのですが、環境的に単色では厳しいと思い、黒を加えて調整したものを使用しました。」

「厳しい相手…?」

ムーヴ「橙の早いデッキです。青単色では受けきれないので除去2種(《呪殺》《闇の接吻》)と序盤のサイズ負けを補うため《ヒーロー》を加えてあります。まぁ、ここまでやってもよくて五分かなと(笑)」

「確かに橙のあの展開力で押し込まれたら青単色だとちょっとキツイわよね。大会では橙は多かったのかしら?」


ムーヴ「当たったのは決勝戦のみでした。勝ててよかったです。」

「調整のかいがあったわね。今日一日の試合で印象に残った試合はあるかしら?」

ムーヴ「白紫黒のコントロールデッキにやられました。《威風の精霊戦士》は意識してませんでしたね。コントロール系のデッキは苦手です…」

「《威風の精霊戦士》はやっかいよね。おばさんもクレイタを量産して気持ち良くなってたらやられたことがあるわ。白紫系のデッキを見たら要注意ね。最後に今日のMVPカードを教えてくれるかしら?」

ムーヴ「《五海覇の遊剣 デルナード》と《青還の海覇公 デルナード》です。どちらも好きなカードです!」

 

とのことよ。 改めて今日はおめでとう。


今大会で陽光編Ⅲ環境のツアーはすべて終了したわ。橙の前評判を意識した紫からはじまり、白黒コントロールデッキ。それに強い『オーラ』の青が登場して、隙をついた橙が活躍。といった環境だったわね。
陽光編Ⅳでは『禁忌』と『ソウルチェンジ』を持つカードが多いから、この辺りが環境に新しい風を吹かしてくれそうね。


次回のツアーは陽光編Ⅳが発売した後よ!

2/4(土)ラスクロツアー神戸【陽光】(三宮コンベンションセンター) 10:00~10:30受付
2/5(日)ラスクロツアーさいたま【クラシック】(ソニックシティ 市民ホール 404号室)10:00~10:30受付

両日で構築フォーマットが違うから注意してね!

ラストクロニクル 陽光祭 開催