開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアー横浜優勝者インタビュー』-

2017年1月12日

お久しぶりね。そしてあけましておめでとうございます。ラスクロ発展おばさんよ。手下クレイタ②くんが宝○じ当ててから急に仕事を選ぶようになったのよねぇ。ってことでまたおばさんがインタビューやプチ情報をお届けするからよろしくね(はーと)


今日は2017年最初のツアー、「ツアー横浜」の優勝者インタビューをお伝えするわ。
今回の優勝者は「きこりん」さん。前回のFINAL優勝者であり、2nd Seasonのツアーもすでに優勝している猛者ね。

______________________________________________

『ツアー横浜優勝者インタビュー』

「今日は優勝おめでとう。デッキは橙単色ね。前に優勝したときも橙だったわね。」
きこりん「ですね。あの時は橙紫だったんですが、陽光編Ⅲで橙の強いカードが多く、単色で組む方が2ターン目の橙橙指定のカードを安定して使えるために単色にしました。橙自体を選択した理由としてはやはり、使い亥なれているからですね。
環境も青系が流行っているので、このタイミングならいけそうという読みもありました。」
「なるほどね。紫焼きデッキや白黒デッキが減ってきている今ならいけそうね。」
きこりん「はい。中でも紫焼きデッキは本当にキツくて… 予選ラウンドで当たったんですが完全に負けでした。CBで焼かれ、《テンペスト》打たれひどかったです…」
「そ…それは災難ね。あたしも紫の焼は嫌いなのよね。青系が多い読みは当たったのかしら?」
きこりん「はい。青系のデッキはかなり多かったですね。当たったデッキが青系2回、橙系2回、紫1回etc...とかだった気がします。」
「なるほど。見事メタ読み成功ね。ミラーにも2回勝ってるみたいだけど、何かデッキ的な差があったのかしら?」
きこりん「《呼び返されし宿命》ですね。ミラーだと《憤土の還元》で《勇爪の戦姫 カリンナ》の削り合いになったときに強く、《アビサの聖戦場》でリセットされたターンのエンドに《勇爪の戦姫 カリンナ》を出して反撃など多岐に活躍してくれました。」
「なるほど。たしかに消耗戦にも強そうだし、《勇爪の戦姫 カリンナ》ちゃんを早だしもできるし良いことづくめね。ということは今日のMVPカードは…」
きこりん「《呼び返されし宿命》ですね。主に《勇爪の戦姫 カリンナ》を呼び出して活躍してくれました。」
「《呼び返されし宿命》。今後を要注目のカードね。最後に陽光編Ⅳで注目しているカードや、期待していることなんかあるかしら?」
きこりん「まだ橙のカードがプレビューされていないから楽しみですね。また強力なカードが追加されると嬉しいですね。」


とのことよ。あらためて優勝おめでとう。
対策は簡単だけど、ガードを下げるとヤられる。でも対策カードを入れると他デッキに弱くなる。やっかいな勢力ね。


陽光編Ⅲ環境は次回のツアーが最後! 有終の美を飾るのはどのデッキなのか!? 要チェックよ!

 

 

______________________________________________

『手下クレイタ②?の新弾レビューコーナー』


ここからは大金持ちのわたしが陽光編Ⅳのカードを紹介してやろう。わたしか? わたしは大金持ちのクイレタ、《キングクレイタ》と呼んでくれたまえ。もう【海賊】の下で働くような手下ではない。
今回は新SRを2枚も紹介してやろう。どうだ太っ腹だろう。

 

《アビサ森の守護女王 ダアナ》
陽光編Ⅳの白は『ソウルチェンジ』と『リムーブヤード』をキーとしたカードが多いようだ。彼女はユニットの展開を助けるカード。リムーブヤードにあるカードしか出せないのでひと手間必要そうだが、その分コスト3まで出せるのは強力だ。
はたしてリムーブヤードにカードを送るカードがどれだけ収録されるのだろうか…

 

 


《光望将姫 サージェリカ》
こちらも『ソウルチェンジ』のユニット。犠牲にしたユニットを使いまわすことができる。上の《アビサ森の守護女王 ダアナ》や《諸葛亮》、《翔光の聖急使 エル・ニーサ》など白には優秀なユニットが多いので犠牲もとには困らないな。
2つ目の効果も強力。《天機の新星将 ティリス・ルリア》のような大型ユニットや、コスト的に出しにくい《白馬のケンタウロス》を出すのが強力そうだな。
クラシック構築では2ターン連続で《百の剣士長 ドゥース》を使えたり、環境をガラリと変えてくれそうなカードだ。


______________________________________________


次回はツアー札幌よ!

1/14(土)ラスクロツアー札幌【陽光】(札幌北口カンファレンスプラザ会議室A2) 10:30~11:00受付

受付時間は他の会場とは違うから注意してね!

ラストクロニクル 陽光祭 開催