開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアー東京優勝者インタビュー』-

2016年9月23日

こんにちは。
ラスクロ発展おばさんよ。


週末はラスクロイベント盛りだくさん! ツアー1stでのラスクロの最強プレイヤーを決めるイベント、そしてみなさんへの感謝の気持ちを込めてお祭りイベント3周年記念イベントが開催されるわ。詳細はブログの下に書いておくわね!

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

『ツアー東京優勝者インタビュー』

今回はチーム戦だったの。優勝者はマツさん、まかろんさん、てなーさんのチームよ。

Q.チームの結成理由は何かしら?
A.マツさん:出るからには勝ちたいので、勝てるメンツを集める! ということでこのメンバーになりました。
A.まかろんさん:メンヘラが3人なので不安でしたが…


Q.デッキの選択理由はなにかしら?
A.まず安定して強い白黒エトランゼができました。その後の調整で【オートマタ】が強いことが判明し、採用しました。
この構築に気づけたのはたくさん調整した結果です。残りは丸々空いている紫を選択しました。

 
Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.マツさん(白黒):《スクナヒコナ》です。青系のビートに大活躍しました。
まかろんさん(紫単):《テンペスト》です。CBが上手くはたらいたのと、苦手な橙によく効きました。
てなーさん(白青):《戦美の創造者 ピュリアノ》です。引いたマッチは大活躍でした。


Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.ラスオンがなくなってしまうのが残念です。今週の金曜日にラスオン内でマツさん主催のクラシック構築大会が開かれるので皆さんぜひ参加してください!

 

 

とのことよ。
チームメンバーも名だたるプレイヤーで結成されててすごいけど、チーム名もすごいわ。その名も『闇色翼のメンヘラ三銃士』。厨ワードのグッドスタッフね。おばさん、メンヘラは苦手なの。ごめんなさいね。
さて、気になるデッキは『白青オートマタ』『紫単』『白黒エトランゼ』。チーム内で白をメインにしている人が2人もいるのはめずらしいわ。

 


てなーさんのデッキ『白青オートマタ』は《戦美の創造者 ピュリアノ》や《祈願の機光将 エイダ》でいち早く時代発展をし、強力なレベルⅣカードで勝負を決めるデッキね。《白暮の機甲魔術師》や《ベルダンディー》など時代Ⅳ限定カードがとても多く採用されているのも特徴ね。《青潮の護符》はこのデッキではとてもうまく運用できそう。相手の攻撃止めにも、自分の高レベルユニットのレベルを下げてブロッカーにも使えるわね。マツさんの『白黒エトランゼ』に《ティルダナ式投石術》をすべてあげて、《フリン》を1枚もらってるみたい。
両方のデッキともカテゴリを指定してるカードが多いから、以外と2人で使うこともできるのね。

 


まかろんさんの『紫単』はTHEシンプル。ヤられる前にヤる、ビートデッキね。低コストユニットが沢山入っているから、テンポよく展開していけそう。注目カードは《テンペスト》。最近は橙デッキの活躍がないから入れるだけ損だったけど、チーム戦では橙系デッキも十分ありえるというプロの読みかしら。CBも強いとのことだったし、うまく機能していたみたい。

 

マツさんのデッキはお馴染み『白黒エトランゼ』。今回は《呪魂の魔女姫 ノーラ》ちゃんを運用しやすいように《猛々しき黒象兵》が採用されているわね。白のカードも《フリン》1枚以外はすべてもらってるみたい。チームの勝ち頭的デッキね。


チーム戦は普段と違う環境で、気の合う仲間と勝利を目指す2倍に楽しいフォーマットよね。今後も開催していきたいわね!

 

 

________________________________________________
『諜報員おばさん』

ついにはじまった陽光編Ⅲレビュー。今回は早々本物のカードが届いたから公開し放題よ~!おばさんレビュー第1弾はおばさんの推しメン、【海賊】たちのカードを紹介するわ。

 


13-087C 《浮かれ騒ぐ荒くれ者》
増え続ける2コスト【海賊】ユニット。デキストがない代わりに、2コストでATKが3もあるわ。《五海覇の遊剣 デルナード》くんがいればパワー3000、ATK3の圧のあるアタッカーになれるわ。CBは【海賊】のヒストリーを手札に加える効果。【海賊】デッキの要、《海覇の城塞 蒼海砦》にアクセスできる数少ないカードとして活躍しそうね。

 


13-096S 《青還の海覇公 デルナード》
《麗獄の魔闘士 メニズマ》ちゃん達と同じく2種類目のデルナードくん。陽光編Ⅱでは《異形の魔手 ル・ケ・ベレク》にあんなことやこんなことされて大変だったみたい。おばさんもしたかっ……なぜボロボロになったデルナードくんが復活したのかは、今後の公開カードに注目よ!
陽光編Ⅲのレガシー全員が持つ新キーワード能力、『昇華』。

『昇華』
[A]このカードを公開する、カード名(○○○)のユニット1体を犠牲にする:このカードを戦場に配置する。このアビリティはこのカードが手札にある場合かつあなたのターンにのみ使用できる。

 

『昇華』は自分ターン中限定で、スタックにのせられるソウルチェンジみたいなものね。自分ターン内では相手の除去を牽制することもできるわ。フィールドアビリティは《五海覇の遊剣 デルナード》くんのときと同じ強化効果。プラスされる数値は一緒ね。
トリガーアビリティは自身が出たときにまずカードを1枚引く。引いたカードを見てから追加でカードを1枚引くか、タダで【海賊】ユニットを出すか選べるわ。《凪耳の征海将 ラファンザ》くんがいれば攻撃を通すのにも貢献できるわ。
陽光編レガシーが持つ必殺アクションアビリティは2体バウンス。コストが重いけど、ゲームを決める強さがあるわね。
新デルナードくんは《五海覇の遊剣 デルナード》くんの効果を全部強くしましたー的なデザインみたい。ATK4の『オーラ』ってだけでも強いけど、なぜかCA3なのよね…青系デッキならとりあえず入っちゃいそうね。

 

________________________________________________

土曜日ははいよいよラスクロツアーファイナル! 1stシーズンの最強決定戦よ!
日曜日はラスクロツアーファイナルの決勝戦とラスクロ3周年記念イベント! こちらは誰でも参加できるから、ぜひぜひ遊びに来てね!
両日ともはニコニコ生放送で配信も予定しているわ。会場に来れない人は生放送で楽しんでね! 陽光編Ⅲポロリもあるそうよ!

Last Chronicle 3rd Anniversary