開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアー浜松優勝者インタビュー』-

2016年9月13日

こんにちは。
ラスクロ発展おばさんよ。


週末は浜松で陽光構築のツアーがあったわ。 今回のトロフィー、めずらしくLEGACYでもEPICでもない《クレイタの浜拾い》だったの。「なんで《クレイタの浜拾い》なんだー?」とか「クレイタが流行ってるから?」とか言われてたみたいだけど理由は簡単よ。松だから《クレイタの拾い》。勉強になったでしょ?

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

『ツアー浜松優勝者インタビュー』

今回の優勝者はthetaさんよ。

Q.デッキの選択理由はなにかしら?
A.直近のツアーで青黒クレイタデッキが結果を残していたので選択しました。紫単の焼系デッキが苦手なのですが、紫を単色で組むと苦手デッキが増え、環境的にも使用されることが少ないという読みもありました。

 

Q.大会の感想を聞いてもいいかしら?
A.読み通り、焼きタイプの紫単がいなくよかったです。紫系とは当たりましたが、前のめりに殴ってくるタイプのデッキだったので、《水縄の束縛》や《神青満ちし青陽》でテンポを崩しつつ勝てました。
 

Q.今日一番の試合どうかしら?
A.決勝の紫青デッキとの対決ですね。先の通り、《水縄の束縛》や《神青満ちし青陽》で《炎武の麗角 ミレイカ》を止めつつ、後続をつなげにくいように戦いました。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.《蒼剣白華 イズルハ》も活躍してくれましたが、《水縄の束縛》でした。

 

Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.イズルハが好きなのでイズルハのサプライを作ってください! 投票もイズルハに入れました!


とのことよ。
デッキはツアー大阪でも優勝していた青黒クレイタデッキね。(前回の記事 http://www.last-chronicle.jp/blog/detail/entry00591.html)

 

低コストと《青刻の召喚人》でユニットをどんどん展開してテンポよく攻めるわ。大型ブロッカーを配置しても、《水縄の束縛》や《神青満ちし青陽》でどかして、大ダメージを狙われることが多いの。《ヒーロー》などの高パワーのユニットで攻撃を止める戦法はあまり有効じゃないわね。
おばさんなりに各色で有効そうなカードを考えてみたわ。


「白」


白は対戦相手のユニットに干渉する効果がないから愚直にブロックしていくしかないわね。オーラは1枚もないから《フリン》と《ティルダナ式投石術》で対応できないとお手上げ。《諸葛亮》+《フリン》の爆アドコンボを良いタイミングで決めないとつらいのかしら。

 

「橙」


橙はパワーも展開力も青黒より高そうだから、デッキ的には有利なのかしら? オーラ対策は《不機嫌な石投げ屋》や《神樹の宮 オルネア》辺りが使えそうね。

 

 

「紫」


紫は《竜牙神雷 イェルズ》や《夜明けの炎角 エミリオ》のようにダメージを飛ばしやすいユニットが有効そうね。特に《竜牙神雷 イェルズ》はパワーが高い上に、アクションアビリティのおかげでバウンスもワイプも効きにくいわ。青黒は2500ユニットが多いから、《鳴動する火山帯》+《雷流術》で一掃もよさそうね。

 

「黒」


黒はレベルⅠには強いけど、レベルⅡは苦手みたい。《メレドゥスの少年親衛隊》や《ウリス》のような低コスト、高スペックのユニットでごまかすか、《ワルター&ルシファー》や《ダーク・スイーパー》辺りで数を減らすのが良いかしら。
《邪性の護符》や《深冥の魔参謀 ベリス・ベレナ》のような全体マイナス効果は【クレイタ】に有効ね。ただオーラが苦手なのはどうしようもないわね……《スクナヒコナ》や《無慈悲なる黒猛者》を入れてみる?


こんなカンジかしらね。途中で飽き…カードを探すのがちょっと大変だったわ。こう見ると青黒クレイタデッキは展開力も戦闘回避能力も豊富な優秀なデッキね。唯一苦手そうな橙デッキも黒系デッキとの相性の悪さに使用者が激減しているのも追い風かもね。
残るツアーはチーム戦と決勝ね。チーム戦はチーム内で同じカードが3枚までしか使えないから、いままでとは違ったデッキも登場しそうで楽しみね!

 

________________________________________________

『諜報員おばさん』

今日はラスクロにおける重大な情報が入った封筒を手に入れたわ。なんと陽光編Ⅲ発売と同時にエラッタが発表されるらしいわ。
強力すぎるカードが禁止や制限カードをせずにエラッタでカードパワーを抑えてゲーム環境を変えようとするエラッタ。おばさん的にはかわいいクレイタトークンたちを根こそぎ倒す《魔血の破戒騎士 ゼスタール》にしてほしいわね。制圧ユニットが2回攻撃するだけマイナス効果で使えちゃうし、起動コストもかからないし強すぎじゃない!? せめて[黒][黒]くらい支払いなさいよ!!


さて、妄想はこの辺りにしといて、封筒を開けるわよ…

 

……


10月21日より公式大会にて以下のエラッタを適用する。

・PR-015 アレイン
カテゴリに【美闘士】を追加する。


・PR-043 トモエ
カテゴリに【美闘士】を追加する。


以上。

 

 


…………やったー!!?? けどこれじゃないぃぃぃぃいい!!

えっとまず【美闘士】について説明するわ。陽光編Ⅲに「クイーンズブレイド」キャクターたちが登場するわ。彼女達は共通のカテゴリとして【美闘士】を持っているの。中には【美闘士】を参照する効果を持っているわ。たとえばこの娘。

13-034R ノア

以前にもカードゲーマーの付録として登場していた《アレイン》と《トモエ》の二人は「クイーンズブレイド」のキャラなのに、陽光Ⅲの「クイーンズブレイド」のカードが持つ効果と組み合わせられないのはおかしい! とのことでこのエラッタになったそう。

 エラッタって聞くと悪い方のイメージしちゃうけど、使用デッキがバランスよくなるように調整してるハズだから、そう簡単にエラッタや禁止なんて起きないわよね。っていうか起きちゃダメよね。おばさんも自分の嫌いなカードをエラッタや禁止にしろーって言うのはやめるわ。あたし強いおばさんになる。《魔血の破戒騎士 ゼスタール》を対処できる、強いおばさんになるわ!! 

 

 

あれ? もう一枚何か入ってるわ。

 


こ、これは!? 優勝者インタビューのMVPカードになった《水縄の束縛》のクロノレアバージョン!
10月からのウィナーズクロノみたいね。 ぜひ沢山集めてね!

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


今週末はツアー東京よ!
9/18(日)ラスクロツアー東京(チーム陽光構築) 10:00~10:30受付
今シーズン初のチーム戦! チーム戦用のデッキ構築ルールがあるから絶対に確認してね!


各種トレジャー交換やスリーブも販売しているわ! ぜひ参加してね!