開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『ツアーさいたま優勝者インタビュー』-

2016年8月31日

こんにちは。
ラスクロ発展おばさんよ。


突然だけど、フジタンPのカードがあったら欲しくない?
ここ何日かフジタンPカードを作りましょう!  って本人に推してるんだけど、頑なに却下されるのよね……
トークンでもいいんだけどね… …《夢殺の葬送人 メニズマ》ちゃんのパラレルカードってのもおもしろそうね。
みんなもフジタンPに会ったときに作って~ って要望してみてね!

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

『ツアーさいたま優勝者インタビュー』

今回の優勝者はhikonyanさんよ。滋賀県の方なのかしら?

Q.デッキの選択理由はなにかしら?
A.カードをいっぱい引きたいからです!《不思議の国のアリス》や《五魔将結集》で4枚引いたりと楽しいです! あとは黒単に強いので使用しました。黒単はヒストリーが割れず、《夢殺の葬送人 メニズマ》も《魂食らいの小腐龍》のハンデスも3ターン目です。それより早く配置できる《鉄の鳥籠》を出してしまえば、あとは全体除去だけで勝てますね。

 

Q.大会の感想を聞いてもいいかしら?
A.《鉄の鳥籠》が強かったです。1~2枚出して、全体除去からのライフ吸収で勝てました。あとは《竜吉公主》を出して、《翔光の聖急使 エル・ニーサ》から《天砂の大翼 ゼルバル》で相手の心を折ってました。

 

Q.今日一番の試合どうかしら?
A.苦手な紫単に勝った試合ですね。《インドラ》や《炎武の麗角 ミレイカ》などの『速攻』ユニットの速度に追いつけずライフがもたないです。マルチソウルのカードをを大量に入れてるので《曹操》も怖いですね。あとは、勝ち手段である《鉄の鳥籠》が《溶鉄化》で割られてしまいます。その試合は《天砂の大翼 ゼルバル》が何とかしてくれました。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.《鉄の鳥籠》です!

 

Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.よーちゃんかわいいです。O塚さん、サ! について語りましょう!

 

とのことよ。
優勝デッキは天空編時代に大活躍していた白黒青コントロールデッキね!
いち早く時代をIVに上げ、強力な時代IV効果で相手をコントロールするみたい。hikonyanさんは予選を含め全勝での優勝で、ベスト8では黒単を3連続で倒したらしいわ!

 

・基本戦術


前半は《光と闇の接見》や《禍福の熊猫》で時代上げに専念。クロノチェックにライフ回復やブロッカーを兼ね備えてるから延命にも役立つわ。《ノアの方舟》+【アリス】は手札の消費を抑えつつ、相手の攻撃を止める強力な組合せね。

 


ユニットが3~4体並んだら各種全体除去ね。《鉄の鳥籠》があれば全体除去を打つたびにかなりのライフを回復できるから、《魔血の刃》のような単体除去は少な目になってるみたい。

 


時代IVになったら《竜吉公主》《翔光の聖急使 エル・ニーサ》《天砂の大翼 ゼルバル》の強力ユニットで制圧もよし。
複数の《鉄の鳥籠》と全体除去で、大量ライフドレインで決めてもよしね。

 

・《天砂の大翼 ゼルバル》


サイズが大きく、一度攻撃が通るとダメージレースを完全に支配するユニット。大会で活躍しているユニットは大抵が3コスト以下もあり、戦闘もダメージを受けない効果で対処できないデッキが多いみたい。最近は紫単が活躍しているおかげで、青系のデッキが少ないのも活躍できる要員かも。


・《鉄の鳥籠》


ライフ回復と直接ダメージを兼ね備えたヒストリー。時代IVまで耐えれば、除去だけで相手のライフを0にすることも可能ね。ライフ回復効果もあり、重複もするから延命能力、殺傷能力ともに強力。ヒストリー破壊できるカードが採用しづらく、対処しにくいわ。対策カードとしては、《ノアの方舟》《岩肌の見張り番》《溶鉄化》あたりかしら。

 


・苦手なデッキ

hikonyanさんも言っていたけど、紫単が苦手みたい。単体除去が少ないから、『速攻』ユニットに対処しづらそうね。
なかでも《インドラ》は全体除去ヒストリーや【アリス】に強く、《曹操》は速攻+全体強化でマイナス修正での対処が難しくなるわ。《完全なる眠り》の対象外なのも強みね。《溶鉄化》も【魔法】枠+CA3枠として無理なく最強されているから、《鉄の鳥籠》による勝利もしにくいわ。

 

 

ひさびさに新しいデッキを研究できてよかったわ~。橙と紫のデッキが優勝回数が少ないみたいだから、これからの活躍を期待してるわ(はーと)

そういえば「よーちゃん」とか「サ!」と言ってたけど、何のことかしら? O塚さんに「よーちゃん」って何?  って聞いたら「ぼくの推しメンです!」ってキラキラな目で言われたの。これ以上聞くのはやめといたわ……

 

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

今週末はツアーラッシュよ!

 

9/3(土)ラスクロツアー岡山(クラシック構築) 10:00~10:30受付
9/4(日)ラスクロツアー大阪(陽光構築) 10:00~10:30受付


それぞれ構築が違うから気を付けてね!
各種トレジャー交換やスリーブも販売しているわ! ぜひ参加してね!

※大阪会場は、会場の都合により物販は行なっておりません。ご了承ください。