開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん-ツアー宇都宮&和歌山インタビュー

2016年8月3日

こんにちは。
ラスクロ発展おばさんよ。

今日は特に近況報告はないわ! すぐインタビューに移るわよ!

 


________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

『ツアー宇都宮優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「フムフム」さんよ。
「フムフム」さんは今回で2回目の優勝かしら? 前回はクラシック構築で優勝したから、
これで両構築で優勝ね!

 


Q.デッキの選択理由はなにかしら?
A.今回は安定感のあるデッキを選択しました。先手でも後手でも動けるのが良いです。


Q.大会の感想を聞いてもいいかしら?
A.スペックといい、カテゴリといい、《アドラメレク》が強い場面が多かった。


Q.今日一番の試合どうかしら?
A.準決勝のみくちょりんさんの青紫との試合です。こちらのライフが残り2とギリギリのところから、《諸葛亮》から《血縛の傀儡将 バルダー》を配置。《血縛の傀儡将 バルダー》効果で《夢殺の葬送人 メニズマ》とつなげ、《呪魂の魔女姫 ノーラ》の効果で相手を壊滅できました。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.《アドラメレク》と言いたいところですが、やっぱり《呪魂の魔女姫 ノーラ》ですね。先の今日一番の試合の時にも大活躍してくれましたし。

 

Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.まずは調整につきあってくれたまかろんさんに感謝します。
そしてスタッフになんですが、もう少しクラシック用のカードも欲しいです!

 

とのことよ。
なんと陽光編Ⅱ環境、最初の陽光構築でも優勝デッキは黒系のデッキだったわ。
どの構築でも黒、くろ、KURO!  これじゃラスト黒ニクルじゃない!
P大好き勢力だからって優遇されすぎじゃないの!?


さて、「フムフム」さんのデッキを研究してみるわね。

デッキは陽光編Ⅰ環境でも活躍していた「白黒エトランゼ」ね。
カードアドバンテージをとったり、相手を除去するのが得意なデッキだったわね。
陽光編Ⅱではさほどコンセプトは変わらず、脇を固めるカードが増えたみたい。

 

陽光編Ⅱから採用されているのはクラシックと同じく【悪魔】関連の
カードたちね。【悪魔】も相手を除去したり、カードアドバンテージをとるのが
得意だからデッキにあってるわね。先攻なら《魂食らいの小腐龍》か《ヒーロー》。
後攻なら《夢殺の葬送人 メニズマ》ちゃん。確かに先手後手どちらも良い動きが
用意されているわね。

 


《命運の刈り手 ゾ・ウナ》ちゃんは序盤の支え+煮詰まった時代Ⅳで強力だし、
《魂食らいの小腐龍》はユニットの分、《魔刻告げし黒陽》より使い勝手がいいわね。
いままでの『ソウルチェンジ』と違って、通常の配置でも効果が発揮するのもいいところ。

 


《呪魂の魔女姫 ノーラ》ちゃんはCA3でパワー2500ととりあえず入れておけるスペックね。
捨て札からの配置は、陽光なら《血縛の傀儡将 バルダー》《ダグザ》《異形呼び》。
スペルはタイミングを選ぶけど、前者2枚は無理なく採用できるカードだから、簡単に-2000効果を
使えるわ。

あとは優秀な除去の《闇の接吻》と《アビサの聖戦場》が使用されてるわね。

前回はここから『オーラ』を多用するデッキが活躍していたけど、今回はどんな
環境になるのかしら。次のツアーが楽しみね!

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


『ツアー和歌山優勝者インタビュー』


今回の優勝者は「こじまっち」さんよ。

Q.デッキの選択理由はなにかしら?
A.流行りの黒単は使いたくなかったので「青紫」を選択しました。「黒単」のミラーマッチはやりたくないです…
今日は青紫が苦手な紫デッキが多かったので怖かったですね。

 

Q.大会の感想を聞いてもいいかしら?
A.今日はいろんな試合で《スカイスキッパー フィニー》が大活躍してくれました。
 《極風の申し子 アミスィ》と組み合わせたり、《慟哭城の主 パルテネッタ》の返しに出して、
ゾンビトークンをどけたりと。

 

Q.今日一番の試合どうかしら?
A.決勝戦ですが、相手が構えたターンの返しに《竜風拳 シオン》CBからの時代発展、
《嵐の進撃》一気に決めた試合ですね。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.やはり《スカイスキッパー フィニー》ですね。

 

Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.《竜牙神雷 イェルズ》はじめ、陽光編Ⅱの紫のカードに注目しています。
陽光構築、クラシックともにいけそうです。
陽光構築のツアーでは紫を使ってみたいです。


とのことよ。
「青紫」も陽光編Ⅰ環境で強力だったデッキタイプね。手札を増やしつつユニットを展開し、低コストバウンスとワイプで
ユニットをコントロールする。隙あらば《嵐の進撃》で一撃必殺するデッキね。相手のアビリティを無力にするカードが多いのも特徴ね。

戦場に出たときや、CBで手札を増やすカードが多いわ。この2人はパワーやATKは低いけど、《氷魔界の守護王 ガスタルフ》さんや 《スカイスキッパー フィニー》ちゃんの効果で無駄なく活躍させることができるわ。《極風の申し子 アミスィ》ちゃんのCB要員としてもいいわね。

 

 

前半は先の【音楽家】2人を出しつつ、《氷魔界の守護王 ガスタルフ》さんや《五海覇の遊剣 デルナード》クンで攻撃。
相手の攻撃は《スカイスキッパー フィニー》ちゃんと《極風の申し子 アミスィ》ちゃんで封じるわ。

 

 

あとは相手が油断してターンや《竜風拳 シオン》のCBが捲れたターンがチャンス。
豊富なバウンスとワイプ効果でブロッカーを排除して、《嵐の進撃》でggよ。

 

 

ワイプと言えばかわいい顔した鬼畜娘 《極海の宝声 アイネ》。ちゃん最近は黒と紫に優秀な低コスト除去が多いからなかなか戦場に出すタイミングが難しいみたいね。最近はワイプ能力を狙うより、牽制や除去の避雷針として活躍しているのをよく見かけるわ。それでも橙やソウルを残さない相手に対しては現役の強さ。さすが天空編のカード。
「わたしの天空力は53万です」ってとこかしら。

 


陽光編のカードでは《五海覇の遊剣 デルナード》と《蒼剣白華 イズルハ》が採用されているわ。どちらも「『オーラ』が止まらなくって…」筆頭カードね。《蒼剣白華 イズルハ》は青の貴重な除去と高パワーが強力。CBが発動してそのまま《慟哭城の主 パルテネッタ》をグシャァ!!!! ってシーンもあったそうよ。

 


青紫は、個々のパワーが低いから横に並べて攻めるのが特徴。《魂爆弾》《エフェソスのアルテミス神殿》をはじめ、全体火力を多用してくる紫が苦手みたい。「こじまっち」さんも紫が苦手で予選で一回負けているそうよ。

 


《エフェソスのアルテミス神殿》は対策しづらいけど、《魂爆弾》なら《青明の時探り》辺りが対抗になるかしら。全体除去系スペルは構えることが多いから、そこでスペルを無効に出来ればそのまま押し込めそうね。

こんなところかしら。今日はいつもよりデッキを研究?  した気がするわ。
次のクラシック構築はツアー岐阜よ。どんなデッキが活躍するか楽しみね!

 

_______________________________________________


さーて! 今週末は大会ラッシュよ!

 

8/7(日)ラスクロツアー岐阜(クラシック構築) 10:00~10:30受付

各種トレジャー交換やスリーブも販売しているわ! ぜひ参加してね!