開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん-ツアー熊本インタビュー

2016年7月29日


こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。
最近は火の中、水の中、草の中、あの子のスカートの中でハトを探し回っているわ。
おかげで体重は減ってレベルがグングン上がって一石二鳥!
ハト探しに夢中になって、歩きスマホにならないようにね!

 

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

『ツアー熊本優勝者インタビュー』

今回の優勝者は「サトツ」さんよ。

Q.デッキの選択理由は何かしら?
A.デッキの安定性を重視して黒単を選択しました。陽光IIが入って、小回りの利く「良カード」が増えてより安定性が増したと思います。環境に存在する他のデッキとしては、青紫進撃、橙黒ビート、紫単、白黒橙コントロールなどを想定していました。


Q.今日一番の試合はどうかしら?
A.決勝戦の「motixさん」との試合です。同系対決で相手は《魂食らいの小腐龍》が3枚入っていて、常に手札が枯れるプレッシャーを受けながら戦っていたので非常に神経を使いました。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.陽光IIで追加されたカードはいずれも活躍したんですが、一番は《魂食らいの小腐龍》です。こちらが【悪魔】のユニットを出すだけで《魂食らいの小腐龍》があるんじゃないかと警戒してくれましたし、《魔軍麗将 ベルスネ》の発動条件にも貢献してくれました。


Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.今回優勝できたのは、ラスクロカピパラさんとまかろんさんのおかげです。あとは、陽光IIの注目カードは《竜牙神雷 イェルズ》《魔軍麗将 ベルスネ》《ガネーシャ》です。特に今後のガネーシャの活躍に注目しています!

 


とのことよ。

 


陽光編I環境でも人気だった黒単デッキが今回もいち早く優勝よ! 今までは『制圧』のカードは多く使われていたけど、今回はそれに代わって【悪魔】関連のカードが使われているわ。相手の手札を2枚も破壊できる《魂食らいの小腐龍》と『速攻』デッキを牽制する【悪魔】の《命運の刈り手 ゾ・ウナ》。それらをサポートする《ウリス》ちゃんたちね。

《魔軍麗将 ベルスネ》ちゃんは、そこらへんにいる【ゾンビ】トークンを犠牲にすればお手軽ハンデスできるわ。しかもそれによって条件を満たせばパワーもATKも上がるから、そこらへんにいる【ゾンビ】トークンも2500/3と十分な戦力になるわ。ベルスネちゃん、とことん【ゾンビ】と相性がいいけれどもしかしてアン○レラ社の研究員なんじゃないかしら? ちょっと調べてみる必要がありそうね……。

 


こちらも陽光編IIで追加された《呪魂の魔女姫 ノーラ》ちゃん。《堕魂術の大魔謀 アルゴー》の回収用として使われていた《堕魂の屍鬼剣士》との相性がとてもいいの。《堕魂の屍鬼剣士》の効果で-1000しつつ、復活したらノーラちゃんで-2000。毎ターンユニットを破壊できる強力コンボね。

 

こう見ると陽光編Ⅱで黒単デッキはけっこう強化されてるわね。もともと人気デッキだったのに、こんなに強くなっちゃって大丈夫かしら?

次のクラシック構築は今週末の和歌山! どんなデッキが登場するか楽しみね!!

 

________________________________________________

『またまた発展杯に参加してきたらしいわ』

今回も「ダンボールのN」と「エリート新スタッフS」が発展杯に参加させていただいたわ。「ダンボールのN」は『全勝はかたい』とか余裕ぶっていたから楽しみね。さて、さっそくレポートを読んでいくわよ。まずは前回全勝だった「エリート新スタッフS」から!

「第33回発展杯」

 大会フォーマット:陽光構築
 参加者13名 予選ラウンド4回戦+決勝ラウンド2回戦(スタッフは決勝ラウンドは辞退)

『エリート新スタッフS レポート』

枚数    カードナンバー    カード名
2    11-115    《クレイタの戦兵》
3    11-116    《五海覇の遊剣 デルナード》
3    11-117    《水破剣の戦士》
3    11-120    《青刻の召喚人》
1    11-122    《大荒海の小女帝 ヘルジュ》
3    11-123    《長耳の大幻術家 ファム》
3    11-126    《マジック・サルベージャー》
3    11-127    《ミスティカの潮風乗り》
3    11-128    《水辺の狩人》
3    11-129    《レオナルド・ダ・ヴィンチ》
3    11-135    《神青満ちし青陽》
3    11-137    《防波のミスラム像》
3    11-139    《波濤印の神命》

3    12-081    《荒波の強奪者》
3    12-088    《青幻のヘルネブ》
3    12-090    《蒼剣白華 イズルハ》
3    12-092    《波打ち際の斥候》

2    PR-106    《モビィ・ディック》

常に展開して盤面有利を維持しながら戦うデッキです。
新弾からはデッキと相性の良いカード(特に《青幻のヘルネブ》)を採用しました。

 

1回戦 青黒 後攻 ○
相手の時代発展が1ターン遅れた隙に《青光の竜人術師 サァラ》をバウンスして有利な状態に。そのまま押して、最後はオーラで削って勝ちました。


2回戦 紫単 後攻 ×
今度はこちらの時代発展が1ターン遅れました。先に殴られる展開になってしまい、盤面を取り返すこともできず負けました。


3回戦 黒単 後攻 ○
《神青満ちし青陽》のCBとプレイで常にこちらのユニットが多い状態を維持しつつ、《魔軍麗将 ベルスネ》で上がった相手のユニットを小隊攻撃で乗り越えて勝ちました。


4回戦 青白(ダンボールのN) 後攻 ×
特にいいところもなく押しつぶされて負けました。相手の《蒼剣白華 イズルハ》ブロックで相討ち、戦闘続行ステップに《諸葛亮》で《蒼剣白華 イズルハ》を出されて盤面崩壊したのが一番の見どころでした。

2-2


ビリビリビリッ
あっ! いっけなーい! あたしったら、ついうっかりレポートを破いちゃったー!
仕方ないわよねー! 2-2だもんね!
さて、気を取り直して全勝予定の「ダンボールのN」のレポートよ!!

 


『ジャパネ○ト ナカムラ』


こんばんはー! 今日もこの時間がやってまいりました! 「ジャパネ○ト ナカムラ」!
さーて今回みなさんにオススメするデッキはこちら!ババン!


SR満載!ブルジョワデッキ!!

3    11-006    《諸葛亮》
3    11-015    《マーメイド》
3    11-027    《ディルダナ式投石術》
3    11-116    《五海覇の遊剣 デルナード》
3    11-123    《長耳の大幻術家 ファム》
3    11-129    《レオナルド・ダ・ヴィンチ》
2    11-133    《水縄の束縛》
3    11-134    《青潮の護符》
3    11-137    《防波のミスラム像》
3    12-002    《祈願の機光将 エイダ》
3    12-005    《翔光の聖急使 エル・ニーサ》
3    12-006    《神兆の聖姫 イルミナ》
1    12-010    《ナポレオン》
1    12-019    《アビサの聖戦場》
2    12-084    《幻術学院長 ネストー》
3    12-090    《蒼剣白華 イズルハ》
3    12-092    《波打ち際の斥候》
1    12-093    《ベルダンディー》
1    12-097    《ホーリーワード 0》
3    SD-032    《フリン》

 

勢力 青:白=27:23
CA 3:2=20:30

SR使用枚数はなななんと! 26枚!!
デッキコンセプトは時代Ⅳまで耐え抜いてデカブツと『オーラ』で殴る!
もう「『オーラ』が止まらなくて……」とは言わせません!!
さて早速デッキを解説していきましょう!

 

序盤は《神兆の聖姫 イルミナ》《マーメイド》《防波のミスラム像》のような壁ユニットで攻撃を耐えます。特に《神兆の聖姫 イルミナ》は時代の発展を加速させるので、《諸葛亮》同様相手の攻撃を躊躇させることができます。
 

中盤は《蒼剣白華 イズルハ》《レオナルド・ダ・ヴィンチ》《フリン》の爆アドトリオ!
高パワー+除去能力で頑固なユニットをキレイに掃除していきます。
 

 

 

そして終盤の時代IV! ここまでくれば勝利は目前!  《レオナルド・ダ・ヴィンチ》で全ユニットが『オーラ』になったり、《祈願の機光将 エイダ》をはじめとして高パワーでラッシュラッシュラーーーシュ!!  ひたすら殴るだけ!

さらにこのデッキには素晴らしい新カードが搭載されています! ズバリ《諸葛亮》と《波打ち際の斥候》です。


今までの《諸葛亮》はたった1回のマリガンを利用するしかありませんでした。しかも中にはマリガンしたくないイイ!手札のときもありましたよね。そんな状態で《諸葛亮》を使うとどうでしょう? 当然ユニット以外が捲れたり、EPIC被りで大損という結果に。しかしこのデッキは違います。陽光編IIより追加された新カードはデッキ下のカードを常に把握することができ、あなたの望むベスト《諸葛亮》タイミングを逃さず、快適なラスクロライフを送ることができます。そう、《波打ち際の斥候》ならね。
ここで実際に大会で使用していた人の感想を聞いてみましょう。

 

モニターのナ○ムラ:今回《波打ち際の斥候》を使ったんですけど本当にすごい! マリガンを気にせず《諸葛亮》を使えました! どうしても発展したいときにも役立ちました!
《祈願の機光将 エイダ》を出す前にCA3かどうかを確認! 無事発展できました! 本当に《波打ち際の斥候》のおかげでした! もうこれナシではラスクロができません!
※個人の感想です


さらに今回はわたくし「ダンボールN」も実際に使用してみました!
対戦レポートはめんd…ページの兼ね合いで結果のみをご報告します!

 

使用デッキ:SR満載!ブルジョワデッキ!!

1回戦 黒単 勝ち
2回戦 紫タッチ青 勝ち
3回戦 紫単 負け
4回戦 青単 勝ち


と見事3勝1敗でした! これから活躍しそうな黒単や紫単などにも十分対応できるので是非是非使ってみてください!!

 

ビリビリビリビリビリッ!
全勝じゃないじゃないのおぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉ!!!!!!
あんだけ意気込んでいたのにどういうことなの!?
レポートの後半部分適当だし!! しかも十分対応できるって書いてあるのに、
紫単に負けてるじゃないの! 完全に嘘じゃないの!!
もしかしてSRを自慢したいだけなんじゃないの!?
こうなったらラスクロ番長である「KTOさん」に出陣してもらうしかないわね!

 


________________________________________________


さーて! 今週末は大会ラッシュよ!

 

7/30(土)ラスクロツアー宇都宮(陽光構築) 10:00~10:30受付
7/31(日)ラスクロツアー和歌山(クラシック構築)10:00~10:30受付
それぞれフォーマットが違うから気をつけてね!

 

 

 

妙な視線を感じているわ… 誰かにつけられているような… そういえばベルスネちゃんのことを調べたんだけど、
やっぱりアン○レラ社の研究員だったのね。これは早く警察に伝えないと……ガサガサガサガサ!!!!????