開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん『ツアー新潟優勝者インタビュー』

2016年7月8日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。

ウワサによると先週の生放送におばさんの偽物が登場していたらしいわ。
おばさんは夕飯の支度をしてて見れなかったんだけど、うまくいかなくて残念放送になってたってらしいわね……。誰にだって失敗することはあると思うわ。だから、過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権よ。(ドヤァ

___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

『ツアー新潟優勝者インタビュー』

陽光編I環境最後の優勝者は「きこりん」さんよ。使用デッキは橙紫ね。

さーて、さっそくインタビューメモをまとめ……って、えぇぇっ!?
インタビュー項目足りてないじゃないの!! 他の項目もすごい短い!!
もしかしてちゃんとインタビューしてないんじゃないのかしら!?
とりあえず、短めになっちゃうけど優勝者インタビューよ!


Q.デッキの選択理由は何かしら?
A.橙タッチ紫の速攻デッキを使用していました。調整のときに使われた《ヴェガの戦龍乗り》がとても強く、何とかこのデッキでも採用しようと調整し、いまの形となっています。

Q.大会の感想はどうかしら?
A.《ヴェガの戦龍乗り》がいろいろなシーンで大活躍してくれました。

Q.今日一番の試合はどうかしら?
A.もらったメモに何も書いてないわ!

Q.MVPカードは何かしら?
A.《ヴェガの戦龍乗り》です!

Q.何かスタッフやユーザーのみんなに伝えたいことはあるかしら?
A.陽光編IIの《神兆聖姫 イルミナ》の登場により、シャルトル大聖堂デッキ(クラシック構築)が強力なデッキになるのでは? と注目しています。

とのことよ。ほんとは沢山喋ってくれていたかもしれないのに、ごめんなさいね「きこりん」さん……。
インタビューメモがね、「かゆ、うま」並に短いのよ!!

「きこりん」さんのデッキは橙速攻デッキに紫を足している形ね。
いままでだと《オーディン》《竜火樽の投擲》だけを足してるタイプが多かったけど、《ヴェガの戦龍乗り》の紫紫を払うために紫が12枚と多めになっているのが特徴ね。

 

《雲切り弓の使い手》と《オーディン》の強力CBを増やすことで、ブロッカー排除、同系デッキの先手後手を入れ替え
を可能にしているみたい。《勇気讃えし赤陽》でユニットが配置しにくくなってるけど、CBを積み込みやすくなってるわね。

MVPカードにもなっていた《ヴェガの戦龍乗り》。《ヒーロー》くんはじめ、強力ブロッカーを封じる優秀なアタッカー。
なかなか橙デッキに入れてる人が少ないから、不意を衝いて勝利!なんてことも十分ありえるわ。最後の詰めとして時代IIIに発展して出すのもありね。

 

陽光編I環境の優勝デッキは
橙系:4
エトランゼ系:4
青&紫系:1

という結果だったわ。わかりやすく強い橙デッキが流行り、それに強いエトランゼがきて、それに強い『オーラ』系デッキがくるというながれだったわね。青や紫を主軸にしたデッキは決勝トーナメントにはいたけど、惜しくも優勝を逃している印象ね。
陽光編IIではすでに強力な紫のカードが公開されているから、後半のツアーではたくさん活躍してくれといいわね!

________________________________________________

『可能性のおばさん』

今日もフジタンPのデスクを物色よ!最近フジタンPが席を外す時間を把握したからバッチリ。急に背後にいる~なんてことはないわ!

 


これは…フジタンPが陽光編II完成から長きにわたり秘匿し続けてきた「ラスクロの箱」。
箱が解放されればプレリリースパーティを有利に戦えるという……

……キョロキョロ

パカッ\(^o^)/

紙製の箱だからね。開いちゃうわよね、簡単に。
さて、公開されてなさそうなカード見せちゃうわよー!!

 


《波打ち際の斥候》
「あたしはここ(デッキトップ)が気になって来たんだ。《諸葛亮》さまがボヤボヤしてるからね!」と言わんばかりのイケメンリザードマンね。毎ターンドローするカードの質を高めるすぐれもの。カードをデッキの下に送れるから《諸葛亮》さんのサポートもこなすわ。CA3だし、後半のブロッカーとしても使えるし、これからの青の基本カードになりそう! ワイプアイコンじゃないから、出したターンから使えるのも強力よ。

 

 

《幻術学院長 ネストー》
渋い。渋いわ。でもこんなに渋いのにかなりの女好きキャラらしいわ。効果はスペルカードの使用コストを①下げると、発展時に3枚引いて2枚捨てるコントロールデッキ向けのアドアドしい効果ね。陽光編IIでも新しいコントロールデッキが組めそうだし、クラシックでは《暗殺》も《魔血の刃》も効きづらいから安心して運用できそうね。スペルを使うたびに効果が起きる《アレン》くんとも相性が良さそうね。

 


そうそう! 《アレン》くんといえば、ニンテンドー3DSソフト、『カルドセプト リボルト』が発売されたわ!
カードで戦うボードゲームだから、ラスクロプレイヤーのみんなならすぐ楽しめるはず!
ぜひぜひプレイしてみてね!おばさんも帰りに新色3DSと一緒に買わなきゃ!
『カルドセプト リボルト』公式サイト

 

______________________________________________

今週末はいよいよ陽光編IIのプレリリースパーティよ!


参加賞として《青光の竜人術師 サァラ》ちゃんのクロノレアバージョンがもらえるわ!
夏らしいイラストね。ぜひ集めてね!