開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん-ツアー札幌インタビュー

2016年6月22日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。
最近雨ばっかりで憂鬱よね。
お出かけもできないし! 洗濯物は乾かないし! 結婚はできないし!!
おばさんの人生が晴れになるのはいつなのかしら……。

________________________________________________

『ツアー札幌優勝者インタビュー』

 今回の優勝者は「たてわき」さんよ。「たてわき」さんは「INVITATIONAL」にも出場しているツワモノよ!

Q.デッキの選択理由は何かしら?
A.元々橙単の調整を進めていまして、今日は白黒【エトランゼ】(以下白黒)に勝てるよう青を加えました。相手の《ヒーロー》によって攻め足が鈍ることが問題と認識し、その対処としての《水縄の束縛》や《青潮の護符》、また時代IIIからのオーラでの詰めができるようになっています。


Q.今日一番の試合はどうかしら?
A.予選ラウンドの一試合目です。白黒相手だったのですが(対策はしてましたが)、いい回りをされて負けてしまいました。とても良い受けでした。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.《五海覇の遊剣 デルナード》です。橙単系の同型対決で横に並んだ際に(軸のずれた)オーラで打点を稼いでくれました。


とのことよ。
橙デッキは、ほんとにバリエーションの多いデッキね。《ティルダナ式投石術》や【エトランゼ】を足した橙白。とにかくユニットを多く入れた橙単。《オーディン》《竜火樽の投擲》で攻めに特化した橙紫。《呪殺》《ヒーロー》で同系を意識した橙黒。そして、今回優勝した橙青。
どれも各色の「イイ!」 ところを取り入れたデッキね。
今回「たてわき」さんが使った橙青は、苦手である白黒を意識しているそうよ。

 

白黒と言えば代表的なのは下のカードだけど


白黒デッキは優秀なブロッカーが多いわね。《マーメイド》ちゃんはレベルⅠからパワー3000と相討ちできるし、
《ヒーロー》くんは小隊を組まない限りなかなか突破できないわ。


それに加えて橙に強い除去カードが多いのも特徴ね。
《ワルター&ルシファー》さんは除去+ブロッカーになるし、
切り札の《勇爪の戦姫 カリンナ》ちゃんも《ティルダナ式投石術》で除去されちゃうわね。

 

そこで白黒が苦手な『オーラ』を足したのが「たてわき」さんのデッキね。
他の優勝者さんも言ってけど、白黒は『オーラ』が苦手なのよね。

 

同系デッキでも青を足すのが強かったみたいよ。
決勝戦のお相手が橙単タッチ黒だったんだけど、ユニットが並びあった状態から相手の猛攻をチャンプ防御で耐え、
『オーラ』ユニットが削って優勝という流れだったわ。

ツアーも半分が終わり、陽光編Ⅰ構築はあと1回。ツアー新潟の陽光構築ではどんなデッキが優勝するか楽しみね!

________________________________________________

 

『おばさんは見た。』

ネタがないわね~ブログのネタ、どこかに落ちてないかしら……ってこれは!?


フジタンPの机の上に無防備に置いてあるわ!!しかも留守!!
これは……(ゴクリ
特ダネよ~!

 


《魔軍麗将 ベルスネ》

黒らしい、相手の手札を参照する効果ね。
トリガーアビリティは、メインフェイズ1の開始時に相手の手札が1枚以下ならば、仲間をパワーアップ! ベルスネちゃん自体も強化されるからなんと4000/4! トリガーは手札が1枚以下じゃないとそもそもスタックに乗らないから注意が必要よ!
アクションアビリティはフジタンPが好きなハンデスね。やられそうになったユニットや、「捨て札置き場に置かれたとき~」の効果を持つユニットを犠牲にすると無駄がないわね。

 

で、次のカードはと……

????「戻った~(とても恐ろしい声)」

まずいわ、まずいわよ、帰ってきたわよ!!
勝手にブログに見たのがバレたら、こ○されちゃうわ!早く逃げなきゃ!
ま、またね~☆

______________________________________________

今週末はツアー徳島よ!

6/26(日)ツアー徳島 10:00~10:30受付
 今回は『クラシック』構築よ!

 

来週のニコ生放送も陽光IIのプレビューがあるわ!
ぜひチェックしてね!!