開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん-ツアー横浜インタビュー

2016年6月16日

こんにちは。ラスクロ発展おばさんよ。


今日は「ツアー横浜優勝者インタビュー」と「陽光編Ⅱプレビューのおさらい」の2本立てよ!

________________________________________________

『ツアー横浜優勝者インタビュー』
今回の優勝者は「フムフム」さんよ。今回はニコ生配信中にインタビューさせていただいたわ。

 

Q.デッキの選択理由は何かしら?
A.一週間くらいまで「黒単」を使おうと思っていたんですけど、相性の悪い「紫単」が流行ってしまって……
そこで、他に強そうなデッキである「橙単」を調整して~というカンジです。


Q.大会の感想を聞いてもいいかしら?
A.(先攻後攻を決める)ダイスが強かったです! 捲れ運なども含め完全に「今日の人」でしたね。


Q.今日一番の試合はどうかしら?
A.配信卓で2回対戦したのですが……それ以外だと「黒単」との《完全なる眠り》をめぐる戦いでした。
《完全なる眠り》を2回使われる厳しい戦いでしたが、全滅しても立て直しがきくよう、ケアしながら戦い
見事勝利しました。


Q.今日のMVPカードは何かしら?
A.《バステト》ですね。いろいろなシーンで活躍してくれました。

 


とのことよ。
使用デッキは陽光編が出てから一気に強化された橙系のデッキね。

 


《赤陽の大闘士 スウォード》や《血風の狂戦士 バルカヌス》をはじめとした1コストの優秀ユニットと豊富なCBが特徴ね。

 

 

 

 

序盤にある程度削って《鹿角の大シャーマン》や《宝剣の守護精霊》の『追撃』で詰めてくるわ。

 

 


もしユニットを捌かれてしまっても、《バステト》さえ引けば直接ダメージでゲームセットよ!

 

 


それにしても優勝者の「フムフム」さんも言っていた「紫単」、気になるわね。
同じくクラシック環境前回のツアー大津ではほとんど使用者がいなかったのに、今回使用率が3位と人気急上昇のデッキなの!
残念ながらニコ生配信でも一度もお見せできなかったのよね。
今回はベスト8には残らなかったけど優勝者がマークするほどのデッキみたいだし、次のツアーで活躍するのが楽しみね!

 

 

________________________________________________

『陽光編Ⅱプレビューのおさらい』


昨日のニコ生放送で紹介された「陽光編II」SRのカードをおさらいするわね。

 


まずは《神兆聖姫 イルミナ》ちゃん。
今回はアトランティカ編で登場した子達が、何人か登場するわ。

このイルミナちゃんも、アトランティカのverと同じように倒されるとCAヤードに移動するわ。
アトランティカverと違ってCAが2だから、すぐに時代が発展するわ。
ブロッカーとしてめんどくさいこと間違いなしよ!
2コストだから《暮光の天機王 アスハ》の効果で呼び出せるのも○ね。


アクションアビリティも便利で、白白支払うだけで戦場に戻ってきてくれるの!
手札を減らさずにユニットを出せる貴重な効果ね!

 

 

次は《竜牙神雷 イェルズ》さん。ついに! ついに! ついに! 使いやすくなって登場よ!
これで『イェルズデッキ』に入れてもSSに置かれないわ! きっとlack先生もニッコリのはず!
コストは紫紫紫と単色向けのカードね。その代わり『速攻』でATK3。
やられそうになっても、アクションアビリティで相手のユニットを道ずれにできるわ。
EPICなのに、1つ目のアクションアビリティのおかげで2枚目を引いても無駄にならないわ!
これからは『ヴェガの紫の悪魔』として恐れられそうね。

 


______________________________________________
今週末はツアー札幌よ!

6/19(日)ツアー札幌 10:00~10:30受付
 今回は『陽光』構築よ!

 

来週のニコ生放送も陽光IIのプレビューがあるわ!
ぜひチェックしてね!!