開発ブログ
開発ブログ

ラスクロ発展おばさん -『TOUR 2017 福岡優勝者インタビュー』―

2017年8月8日

みなさんこんにちは。 ラスクロ発展おばさんよ。

今日はツアー福岡の優勝者のインタビューを紹介するわよ!

________________________________________________

『ツアー福岡優勝者インタビュー』レポートはこちら

優勝者はタクロさんよ。

◆デッキについて

――本日は優勝おめでとう。今日使っていたのは【蒼眞】デッキね。使い慣れてたように見えたけどかなり前から調整していたのかしら?
タクロ:
実は昨日の夜中に作りました(笑)


――!?
タクロ:
motixさんが広島で結果を残していた【蒼眞】デッキがあったので、それを参考にして手を加えました。


――具体的にどんなところを変更したのかしら?
タクロ:
《シャドウスイーパー》、《理力の知恵》、《蒼世の女剣神 イズルハ》です。motixさんのデッキに時代マーカーを裏返すカードが使われていなかったのでそのあたりを追加しました。
《シャドウスイーパー》は紫や白などのユニットデッキに対して有効です。《理力の知恵》はこちらがユニットを展開し、手札が少なくなったところに全除去をもらうパターンに対し、
手札を補充するという役割があります。そして《蒼世の女剣神 イズルハ》は使いたかったから入っています。


――『愛』を感じるセリフね。
タクロ:
どちらかというと、《蒼世の女剣神 イズルハ》を使いたいから色は青、構築ルールはアトランティカというところが先に決まり、どちらの条件も満たしていた蒼眞デッキを参考にした…という流れですね。


――『愛』の勝利ね。『愛』は人を強くする…ラスクロでも一緒のようね…


◆デッキについて

 

――今日の大会の感想やMVPカードなどを教えてくれるかしら?
タクロ:
準決勝ですね。相手は白橙でしたが、巨大なユニットがそもそも辛く、また《始祖龍王 ヴィルフレイマ》による全除去に苦戦を強いられました。とても楽しいゲームでしたね。
MVPカードは《蒼眞の剣華 ミスルギ》です。こいつのCBに何度も助けられました。

――(イズルハ… は活躍したのかしら…?)話しはかわるけど、タクロさんはいつからラスクロを遊んでくれているのかしら?
タクロ:
ゲーム自体は1弾が発売されたころから触っていました。こうした大会に出場したのは3弾からです。青単の蒼眞デッキでベスト4に残ったことを覚えています。


――蒼眞とはその頃からの長い『愛』で繋がっていたのね。ありがとうございました!

________________________________________________

次回はツアー名古屋よ!

8/20(日) ツアー名古屋 【三世界構築】  IMYホール  受付時間10:00~10:30

 

最後の三世界構築の個人戦よ! 悔いのないように戦っていきましょう!

ラストクロニクル TOUR 2017 開催 MY CHRONICLE